レジ袋有料化について思うこと…

2020年7月1日からレジ袋有料化が義務化されましたね。
早いお店だと前倒しでレジ袋有料実験(?)をしていたので、案外切り替えがすんなり出来たところも多いかと思います。
事実、私が行くスーパーなどの小売店の一部は7月1日に先駆けて実施しているところも結構ありました。


しかしながら、あえて私はレジ袋有料化に異を唱えようと思います。

①そもそもコロナ禍において早急に行うべきことか疑問(他にやることあるんじゃない?)

コメント…コロナで命を害されている人多数、経済的に死にそうな人多数の中、果たして今これをスケジュール通りやる必要があるのかどうか…
 

②実質増税じゃない?(袋有料ということが頭を過ると、お買い物の品数を抑える方も出るのでは?)

コメント…今までは【無料】の袋の安心感があったが、これからは買えば買うほど有料の袋をお買い上げ下さい(^^♪って…エコバッグ持たなきゃむしり取られるのか…


③マイバッグはエコと謳いながら、実はそうでもない?そしてコロナ的にアウトな気がする…(エコバッグって基本何度も使いまわすのでは?)

コメント…ポリ袋(材料はポリエチレン)は、石油などを精製した後の残り物なので、むしろ資源を有効活用している。
コロナ禍において、エコバッグを使い倒しているうちにコロナに感染しそう…(不衛生)使い捨ての方が〇


④買い物がスムーズにいかない…(どこで詰めたらいいのか分からないお店もある)

コメント…サッカー台(荷物を詰められる作業台)があるスーパーやドラッグストアなどはいいが、コンビニは非常に気を遣うのだ。会計後、どこでマイバッグに詰めたらええねん…そして後ろ詰まってんねん…視線が痛いねん…(>_<)


結論…賛否両論あると思いますが、辛い!(;^ω^)








コメント

タイトルとURLをコピーしました