佐野駅周辺を周遊。朝日森天満宮と星宮神社、そして城山公園へ

佐野駅周辺を散策してきました!


↓まずはこちらの『朝日森天満宮』です。

赤い物体がどこまでも続いているような錯覚に陥る…
私が昔に参拝した、京都の伏見稲荷を彷彿とさせます。
鳥居がズラリと並んでいて壮大。圧巻だったなぁ…と回想。

↓鳥居をくぐってしばらく歩くと、赤い物体のサイズが微妙に大きく変わる!

あ、目の錯覚ではございません。
サイズが違うのは、何か意味があってのことなのだろうか。浅学の私には全く分からない…

↓奥ゆかしい構えが…

↓くぐって左側が祀られていました。

何が下にあるんだろうと興味本位に覗いてみる私。

↓お札等のお焚き上げの名残かな?ただの予想だけども。

↓観光ではお馴染みの顔出し。天満宮にもあるのか。

…可愛いな、うん。

↓近くには『天神様のなで牛』が鎮座。

気になる部分を撫でると、ご利益があるらしいです。
私は頭(主に知能)にしようかと思いましたが、腰あたりにしました。
ゴキゴキ音がするんですよね~(?)

↓参拝します。

手順がきっちり書いてあって親切設計でした。
さすが、学問の神様。

↓お次に訪れたのは『星宮神社』です。

質素で厳かな空気が漂っています。
古式…というか。

↓左側にはゴミ捨て場(推定)が。

やはり祀られています。お札であろうものや、だるまがありました。

↓多分平時は、手水舎として使われている場所へ(これを書いている当時はコロナ騒ぎが継続中)

ドラゴンボールを持っている(違う)龍が見守っています。結構凝っているなぁ。
使えないように囲われているだけですが、狂暴龍が捕獲されているようにも見えたり。
…はっ!?歯に衣着せぬ発言でした、すみません。

↓階段を登ります。

↓到着。参拝致します。

↓裏へ回りましたら、意匠の凝った建物が。

全体的に終始荘厳な雰囲気を感じる神社でしたね。

…とことこ佐野駅に向けて散策。

『佐野駅』到着。

↓佐野駅の近くに『さのまる』のオブジェ。

佐野市民の心の友と言っても過言ではない(はず)
ラーメンの器の斜め被りがオシャレでイカすわ(>_<)

↓佐野駅直結の公園。

↓さらに進むと『佐野城跡』の案内が。

この城跡を利用したのが『城山公園』です。

さらに奥へ、てくてく。

『城山記念館』です。

観光客向けの観光案内コーナーもありますが、普通に地元の皆様に場所提供もしているようですね。
駅が近くて利便性抜群なのは、誰にとっても同じですから。

↓ブラブラ更に奥へ歩いて行きます。

↓橋にも『さのまる』が。愛されている。

↓更に進んだ奥には小屋みたいなところが。

すっ、スズメバチ!?まさかの。
可及的速やかに立ち去りました(;’∀’)

~オマケ~

↓佐野市にあった、おかずの店『ヴィアンダ』に立ち寄りました。

お店のマスコットキャラのおばさん(?)がだいぶくたびれている感じ。
お客様は年輩のマダムが多いかな…
せっかくなので、私もいくつかお買い上げ。

『釜炊き生姜』が個人的には印象に残りました。

若干しょっぱい気がしますが、ご飯のお供だと思えば妥当。漬物代わりにもいいかもしれません。

↓お値段は、割とリーズナブル。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました