スーパーのご意見箱は手厳しい

スーパー(ショッピングモール)のご意見箱…またの名をクレーム叩きつけ箱に寄せられるご意見は多種多様。



スーパー側の返答が書かれた後に貼り出されてる紙を皆様も見たことがあるのではないでしょうか?

お客様の手書きに返答を添えて貼り出したり…
もしくはお客様の筆跡を晒すのはよろしくないと判断しているのか、わざわざ手書きをパソコンで打ち直して返答を添える等…貼り出し方のスタイルだけみても様々。


こんなことを語っている私ですが、別に日常的にこれらをチェックしている訳ではありません。
ただ…たまたまふと目に入った時に読んだりするので、ゆるりと語ってみようかなと。

さて、大体ご意見箱の近くには店長の名前や写真が貼り出されています。
実際に返答を悩みながら書いているのも、きっと店長やその代理クラスの方なんじゃないかなーと予想。

ご意見でよくあるのは…

「前に売っていた○○という商品がない。また仕入れる予定はあるのでしょうか?ぴえん(泣)」



「商品の品揃えが悪い。もっと品数増やして」

「○○にいる店員が愛想がない。指導して下さい」


「店員が無気力でやる気がない。指導はきちんとしているのか?」


「○○の店員の髪型(例えば前髪が目にかかっている)が見ていて不快。指導して下さい」

というような内容は、よく見かけるかな。
中にはイラスト付きなのもあったりして、なかなか気合が入っている。単純に熱意に乾杯!

個人的に好きなイオンとかも…
「タバコを吸える場所をもっと増やして欲しい」

「インフォメーションの接客が悪い」


「今流行りの○○のお店入れて下さい」

そして、イオンの中に入っている専門店個別の不満等々盛りだくさん。

まぁ、超主観的でイチャモンレベルのものも多いですよね、ぶっちゃけ…
ストレス解消なのかしら?と思ってしまうものも(^^;)

皆様のお近くのスーパーはいかがでしょうか?


後、この時期特有なのは…
「マスクをしていない店員がいた。マスクを装着するように指導してくれ」
というご意見。

一応表向きは、マスクの有無は個人に任せるようになっているとはいえ、お店(しかもスーパー等の食品を取り扱うお店ならなおさら)の店員には安心と安全を求めているんだろうな…

難しい問題だけど、確かに現状ならマスクをしていないと…
(えっ!?)
と多少なりともなりますよね、正直。

うーん、お店の明確な方針として…
『お客様が安心してお買い物をして頂けるように、店員はマスクを付けます』
と決めていればアレですけど、どうなんだろうな…

たかがご意見用紙1枚。されどご意見用紙1枚。
奥が深いなぁーなんて思ったり。思わなかったり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました