車検に通らないタイヤを販売したカー用品店

かなり昔の父の実話です。

とあるカー用品店で、お買い得なタイヤを購入した当時の父。

新品だし、少なくともタイヤのことで車検が通らない事態にはならないだろうと思っていたはず。
しかし、タイヤ購入店とは別のカー用品店で車検を受けると…
「タイヤのサイズが違いますね。これでは車検通りませんよ」
と言われました。

(な、何だって!?)


ま、まさか!?という感じです。
自己責任の元、自身でヤフオク等で選んだタイヤではありません。

カー用品店で店員さんの目が入っているはずなのに…(というか細かい話、その分の人件費がタイヤに上乗せされているはずなのに)
父はその後、タイヤを購入したカー用品店に行き、別の適合するタイヤ(車検に通るヤツ)に替えてもらうことに。

その後、改めてまた車検をお願いしたカー用品店に行って無事に車検完了!
という、やたら手間が掛かったエピソードがあります。

「プロ(カー用品店)から買うんだから、安心だろう」
という先入観が招いたことですね。

全てのカー用品店がこんな感じではないとは思いますが、当たり外れがあるんだなと思いました。
当然、店員さんの入れ替わりもあるでしょうしね。

カー用品店と言えば、以前のブログ(カーディーラーは高いのか?必ずしもそうではない)でも、疑惑の行為を紹介させて頂きました。
こちらは私の実体験ですが、どこのカー用品店でも地域でも起こりうることかな、と勝手に思っています。
よろしければ、読んでみて下さい。

皆様の良いカーライフをお祈りしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました