ショッピングモールに献血バスがお越しになる

結論から言うと、私は残念ながら、諸事情により献血出来なかったんですけどね。


しかし雑談ダラダラします。お付き合いくださる方、よろしくお願いしますm(__)m

人が集まるところに献血バスあり!
王道のショッピングモール、駅近、神社や広場、お役所関係、様々なところに颯爽と現れます。

年末の東京、コミケ会場の献血バスは長蛇の列が出来るほど大盛況だったみたいですね。
限定グッズを貰えるとはいえ、長時間並んで待つのは修行です…お疲れさまです。

私はと言うと、普段はほぼほぼ献血ルームで献血をします。
たまにショッピングモールに来ている献血バスに衝動的にお世話になったりも。

ところで、献血は通算ではそれなりにしてきた方ではありますが、私は血の濃度が安定している方ではないんですよね。

血が薄くて『否決』というのも何度かあります。

ダメだった時、次に『献血ルーム』に予約して行くのが、正直に言うと若干怖くなります。
せっかくわざわざ予約して行ったのに、ドリンクと駐車場代金をタダで貰って帰るだけっていうのは、申し訳ない気持ちになるし、後味悪いんですよね(献血ルームの医師・看護師&スタッフにとっては日常茶飯事で気にしてないと思いますけどね)



なので
(今の自分の血は大丈夫かなー、微妙…)
という時は予約なしの飛び入りで、ショッピングモールに来ている献血バスへ行ったりします。
『献血ルーム』に常勤しているメンバーとは違う方が、多分バスで働いていると思うので余計な気遣いをしなくて済むし、献血出来なくても予約していないから何となく罪悪感もないし。

所詮、私の感情の問題なんですけど(;´∀`)

さて、今回。車で少々遠出して、献血INショッピングモール。

ついでと言ってはアレですが、ショッピングモールの外回りをウォーキングと言う名の徘徊をする都合で、開店前に到着。
トコトコ歩いていると、9:15に1台のバスがショッピングモールの敷地へ。
10:00から献血開始なので、いつもこんなに早く来て準備しているんだなぁ、きっと。

年明けの1月、明けまして献血!ということで、人がいっぱいいましたね。
居合わせた献血希望者は男性70%女性30%くらい。
献血の受付は外で、救護テントみたいな設営の中でした。(赤十字なので、本当の救護テントなのかな?)
それにしても、さっむっい!
献血ルームと同じような事前準備(詳しくは以前の私のブログ【献血】カテゴリ参照)をして、献血バスでお医者さんの事前診察を受けます。



そこで私は『脈拍』でダメ出しを受けました。
3回計測しても、微妙に基準より脈が早いようで今回はお休み。
…ちなみに大きな声では言えませんが、多少の誤差には目を瞑って献血OKにするお医者さんもいます。
今回は、真面目で律儀な方だったので、そのまま帰ることに。

それにしても…前回に引き続き、2回連続ダメかぁ…
連続で不可は初めてかもしれない…

別に献血にそんなにこだわっているつもりはなかったんですけど、次で20回目なんですよね。
キリが良いところまでは、辿り着きたいってのが人ってモンじゃないですか…
区切り、節目ってコトで。

20回目に、とてつもない見えない壁を感じます。



まぁ、これもまた人生。






コメント

タイトルとURLをコピーしました