集団心理!?気が大きくなる不思議

人間は群れる生き物。
太古の昔より集団で力を合わせ、我々人類は生き抜いて来たのだ(歴史ドキュメンタリー風に)


日本は特に地震を筆頭に自然災害が多く、とにかく集団意識、団結力、1人は皆の為にというのを大事にしてきました。
してきた…ッスよね、表向きのところは。
しかし、それは良くもあれば悪くもあり。光あれば闇があるように、表裏一体なのです(何を言っているんだ、私は!?)
と言っても、今回重たい話をしたい訳ではなく…軽く流し読みして頂けると幸いな内容。


例えばごくごく身近な休日のショッピングモール。
パパと娘さんの2人だけで遊びに来た場合と、パパママ両親セットと子供2人withおばあちゃんとおじいちゃん等の大人数の場合。
割と横柄で態度がでかくなりやすい(というと失礼ですが)のは後者の方だと思うんです。
もちろんほんの僅かな一部のファミリーに限った話。
大人数になればなるほど『御一行様』感があって、気が大きくなり、周りに配慮していないのを今まで見かけたことがあります。
ちなみにフードコートだと席取り事件が発生しやすい(^^;)

周りの人も相手が大人数だと拍車をかけて注意しづらいだろうし…
(まぁ、この場は我慢すればいいか…)
と思って流しちゃうんでしょうね。
それに地元のショッピングモールだったら、またバッタリ会う可能性もあるし、気まずいから。


私自身の思い出される体験は、遡ること大昔。
高校時代の修学旅行のバスの中。
バスガイドさんは恐らく20代の若い女性で、当然男子達はテンションが上がりに上がる。


「ガイドさん、彼氏いるんですか~?」


「結婚は~?」


そういうどこにでもあるお決まりのプライベート質問を投げつけるメンズ達。
ガイドさんはとても上手くにっこりと受け流し、具体的なことは極力話さないようにしていました。
(大人の女性ってこういう感じなんだな~)
と当時思ったけれど、実際歳を重ねても…自然に身につくものでもなかった(呟き…)

そして、ガイドさんには直接言っていなかったけど、男子がナチュラルに下ネタ発言をしていたなぁ…
(聞こえちゃったらどうするんだろう?今、バスの中だよ?)
バスから降りて、宿泊するホテルで男子会にて盛り上がった方がいいのでは…とヒヤヒヤした懐かしき思い出。

…でもこれって、ガイドさんと1対1だったら、同じ質問や発言って出来なかったと思うんですよね
フレッシュなお年頃の男子だから、というのももちろんあるんですが。
やっぱり
『俺以外に仲間がたくさんいるから』
という集団の安心感があるからこそ、思い切ったことが出来るというのはあると思います。



普段大人しい女の子が、好きなアイドルのコンサートでは大声を出せるというのも、それなのかも。

そんな他愛もない話でしたm(__)m




コメント

タイトルとURLをコピーしました