地域のサービスセンターデビュー!便利!

別にそんな大げさにドヤるほどのことでもないやろ!とツッコミがスッパリ入りそう…

現在、祖父が亡くなったことに伴い、母の相続関係のお手伝いをしています。
その関係で母の『印鑑登録証明書』が必要になった時がありました。
具体的に言うとメイン書類は『遺産分割協議書』に押す実印の証明ですね。
確かに本人が押したというお墨付きの書類になります。




大元締めの地域のお役所でももちろん発行して貰えるのですが、支所みたいなサービスセンターの方が混んでないんじゃないかなーという予想と、単純にこちらの方が家から近いので利用することにしました。

…今までウン十年生きてきたけど、お初だな…近所なのに。
通勤の途中や、街中(駅ナカ)にあるのなら利用していたかもしれないけど、近いとはいえ、普段通らないからなぁ。まともに建物を見るのも今回が初。

近いくせに横着して車で行った私。
数台の駐車スペースに、プレハブのような小さな建物。こじんまりとした印象。
中に入ると、受付の女性2人。
利用者は私だけ。
普通のお役所だと、中で事務処理を慌ただしくやっていたりして利用者に声掛けなんて滅多にしないのに…


受付女性「どのような御用ですか?」


私「印鑑登録証明書が欲しいのですが…」


てっきり申請書を自分で取って記入してから受付に提出する流れだと思っていました。
ですが招かれ受付に行くと、申請書を渡されその場で書くように言われます。
この時に『登録証』も出し、女性が何かの機械にそれを通します。


(おぉ、マンツーマン!)

ちなみに『登録証』を持参する&申請書記入だけで代理の私でも発行してくれるようなので、結構発行基準が緩いんですね。


申請書を書き終わって…


私「これで大丈夫ですか?」


受付女性「はい、大丈夫です。少々お待ち下さい」


代理者の私自身の免許証も見せなくて(いいのかな?)発行の手続きに進みます。



しばらくすると


受付女性「お待たせしました~」


と今まで座っていたところとは別の窓口に呼ばれました(多分諸々の書類の受け渡し専門窓口になってる)
お金を払って『印鑑登録証明書』を受け取り、お役所印の封筒が隣にあったのでそれにIN。


私はサービスセンターを後にするのでした。


普段必要になる住民票等もこちらで発行出来るようだし…サービスセンターをうまく使いこなすと便利だな、と感じる日でした。




コメント

タイトルとURLをコピーしました