手延そば『絹の輝』が絶品でした!

突然ですが、私は麺類が大好きです!
麺なら何でもウェルカム!

日常的にスーパー等で買うのはもちろんのこと、時々株主優待で頂くこともあります。
あ、お歳暮とかお中元で…という概念はないです(キッパリ)

さて、それはさておき。

今回は『手延そば』を食べてみることに!

私の独断と偏見ですが『手延べそうめん』は聞いたことがある(実際に食べたこともある)んですが…
(手延そば?初耳…)
と思い、興味が沸きまくったので今回の購入に至った訳です。



正直、手延べそうめんはウマい!
どうすればあんなに美味しく仕上がるのか不思議なくらい、凛としている麺の食感なんですよね。
…ううっ、語彙力のなさが悔やまれる。スミマセン。

という訳で。
(手延は、そうめんからそばに変わったって美味しいでしょ!)
という謎の確信がありました。

↓実際に届いた手延そば『絹の輝』(800g)です。

あごだしスープ付きの商品です!
手延そばというだけあって、多少太さにバラつきがあることも。
そこがまた手作り感みがあっていい(´▽`)
バラつきがあると言っても許容範囲内で、基本的に細くて手間がかかっているそばなので美味しい!

お気持ち程度のそば粉が入っているそばとは格が違いますな~…と思いました。
しっかりとしたそばの濃ゆい色、味わい、そしてそうめんのようなのど越しで良いとこ取りです。

↓一緒に付いていたあごだしスープ。

長崎県近海で獲れたあご(飛魚)が原料になっています。
にぼしのような独特な苦味はなく、魚介の美味しいエキスのみがギュギュッと凝縮されているかのような味わい。
正直、これだけでも別途買いたいくらいです。

長崎県で飛魚を獲って、製造したのが佐賀県の会社。
そして販売者が長崎県の会社ということで、同じ九州で協力している連帯感が素敵。

そういえば、過去東北に行った時に立ち寄ったスーパーでもそんなことを考えたなぁ…
…話が逸れてしまい、すみません。

おすすめのそば&あごだしスープなので、是非お試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました