噂話を気にしない方法は…?

私も、知りたいです!(;^ω^)


ただ改めて考えてみると、自分が噂話の主人公になっている確率って低いと思うので、あまり過剰反応せずに…
(あ、また盛り上がってるなー、エキサイティング!)
くらいに流しておくくらいの、心の持ちようがいいのかもしれないですね。


そして、挨拶されたら
「こんにちはー(どもどもー)」
とさり気なく明るさ成分を紛れさせるのが理想?人畜無害ですよ、的な?
大体ネタにされる人は、噂好きの人と仲のいい(付き合いのある)息子、娘等の家族をターゲットにしているイメージ。
つまり、ネタのターゲット本人とはあまり接したことがなかったりするので…間接攻撃というか(攻撃じゃなかった…お節介?)何というか。
無職(に見える)のそれなりに若い男女は、格好の餌食。
まぁ、あまり深く気にしすぎると時間の無駄だし、噂している本人もただの暇つぶし程度なんじゃないかなーと思うんですよ。
私自身は変なところで気にしちゃうので、自分で言い聞かせております。




そういえば…ある日、外を歩いていると60代~70代混合の女性3人を見かけました。
その方達が年金暮らしをしているか、パートやアルバイトをプラスして生活しているかは分かりません。
ただ、声が張っていて大きいので、傍目には元気そうに見えます。

「そうそう。夕方から出かけるようになったから、勤務時間変わったのかな、あの人」


「確かもう○○歳くらいだってよー」


「そーなのー?」


小耳に挟んだ程度では、悪口なのか、どうなのかよく分からない微妙なライン。
しかし、聞いていて間違いなくいい気分はしないな。
どこぞの誰の話かは知らないけど、余計なお世話噂話をするくらいだから、暇を持て余しているのかな…
何か没頭出来る趣味でもやればいいのに、と個人的には思いました。
…いやでも、ご近所様同士の連帯感を作るのには必要なのか…?
そんなしょーもない連帯感の生贄になる人もたまったもんじゃないぜ!(きっと本人は自分がネタにされてるなんて気付いてないだろうけど)

うーん…真面目に考えると、面白ネタを渇望しているんだろうなぁ。
60代~70代といえば大多数は子育てが済んで、仕事も引退したりして、普段はあまりイベントがないだろうから。

とはいえ、外出ばかりしていてもお金かかるし…
例えば朝からお友達等と出かけたら、交通費、お昼、カフェ、ショッピング代とかで、支出しちゃうだろう…
1人で外出なら、お昼や飲み物持参で節約したければ出来るだろうけど。


私は1人でもどんどん外出しちゃうタイプですが、世の女性はやはりグループ行動が基本だと思いますから、なかなかアレでしょう…

そう考えると『1人耐性』割と大事というか、生きやすいのかも…とも思ったり。
『独り』ではなく『1人』で楽しめたら結構楽で、いい感じなのかも?


まとまりませんが、最後までお読み頂きありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました