いざ、我が家の断捨離!クリーンセンターへ!

故・祖父宅の片付けの為に、今まで何度も何度もなーんども!クリーンセンターに通ってきました。

だからという訳ではないですが…クリーンセンターの体験談は過去ブログに多数ありますので、ご興味があればお読み下さい。
めくるめく夢のクリーンセンターの世界へようこそ♪
例えばこちらのブログ(クリーンセンター体験レポ)とか、分かりやすい(当社比)と思われます。

「へー、クリーンセンターってこんな感じなんだ。自分で不用品を持ち込むのなら、業者に処分を頼むお金が節約出来ていいよなぁ」
といった感じに多少参考になるかと。

相続に際しての後片付け、引っ越しに際しての後片付け、心機一転で様々な節目に後片付け…案外利用するシーンというのは、老若男女訪れるかと思うんですよね。

さて、それはともかく。

今回は、故・祖父宅の不用品等ではなくて…純粋に我が家の不用品をクリーンセンターへ持ち込むことに。

我が家も、相当いらんモノを溜め込んでますからねぇ(^^;)

↓家の中の整理をしていて発見したものを一部ご紹介。このようなものが発掘されました。『マックス』という鍋。

写真を見るに、すき焼き鍋メイン型?ついでに他の用途にも使えるよ!的な感じか?

…それにしても、滲み出るどころか溢れ出る昭和感よ…
昭和のテレビCMで絶賛紹介されてそうな雰囲気。

と、昭和生まれの私が好き勝手に言ってみる!

ちなみに、これは処分する気満々だったのですが…父が利用したいとのことでクリーンセンター行きはギリギリ免れました。

↓他にも、年代物の鍋が奥深くに眠っていた…

予備として買ったり…?

はたまた頂いたり…?(昔はこういう実用品の頂きものって多かったみたいです。今よりもモノが貴重という認識が強かったからかもしれませんね)

こちらはクリーンセンター行き決定。

↓他には年代物の保温だけ出来るポットも…

象印のデザインが非常に古めかしい…
ちょっと乙女っぽいゾウ?

ちなみにデザインは何度も変遷を経ているようで、見比べてみると地味に面白いので是非調べてみてね!

それにしても…これはずっと使用していなかったので、ただのインテリアと化していましたよ。
いや、インテリアどころか眼中にすらなかったかもしれない。
(あ、そういやあったなぁ…背景みたいで気付かなかったよ…)
というレベル。
…と、とにかく断捨離だ!

写真として残しませんでしたが、他にも…
昔ながらの激重ミシン(女性なら両手で持たないと無理かも)
20年以上使った炊飯器。
壊れたラジカセ。

燃えないゴミを一挙に家から搬出。

クリーンセンターの係の人に…
「そのポットは小型家電ではないので(チラ見だけで電気を使った商品ではないと見抜く)小型家電コーナーに持って行かないで下さい」

「ミシンは外(カバー)と中身(機械部分)を分けて下さい。そして中身は小型家電のコーナーへ持って行って下さい」

と言われたりしながら、無事にクリーンセンターに引き取ってもらえました。

ひとまず、すっきり!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました