早朝ゴミ捨て&クリーンセンター&内覧前掃除の3種盛り合わせ

故・祖父宅売却に向けて、ゴミ捨てや片付け、掃除等をしています。
1日中フルでのガッツリ作業は大変なので、小刻みにやっている感じですが。


先日は、片付けのトライアスロン(3種目という意味で)というか、豪華3種盛り合わせというか…午前中に濃密な時間を過ごしてきました。


①早朝ゴミ捨て
祖父宅から排出された燃えるゴミを、2袋×2往復して集積場へ出してきました。

パンパンに詰まった袋は、ずっと持っているとマシマシで重たくなる。
祖父宅から歩いて行ける範囲に集積場は何ヶ所かありますが、そのどれもが別に近い訳ではなくてそれなりの距離がありますので、結構運動になります。

ゴミ袋を携えてヨタヨタ歩いている道中、軽トラに乗った老夫婦(推定)が私をガン見。
トラック老夫婦(どこの馬の骨だぁー?ジロリ)※私の妄想です。
私(ど、どもー。)
心の中で声を出す私。
祖父が住んでた田舎だから、きっと見知らぬ私に不信感か興味を持ったのかもしれないなぁ。
その後も他の軽トラが通っているのを見て、改めて田舎具合を実感するのでした。

②クリーンセンター

毎度おなじみのクリーンセンターへ。
ぶっちゃけ、もう何度行ったか記憶が定かではありません。

デッカイケース(衣類等が入る)等や、ストーブ、小型扇風機、刃物を筆頭とした金属類諸々をクリーンセンターへ持って行きました。
この日は朝の10時前に行ったこともあり、粗大ゴミの集積場は空いていました。
…というか、我々だけでした。
燃えるゴミではないから、というのも理由にあるんでしょうか?

クリーンセンターにつきましてはこちらのクリーンセンター体験レポにて詳しくお話していますので、よろしければご覧下さい。

③内覧前掃除

3回目の内覧日到来!今度は業者の方。の時の業者の関係で、建築士の方が近々内覧というか、お仕事をしにくる予定。
この業者さん関係だけで、次で3回目になります。


その為、訪れる前のお掃除をしました。
私は2階担当。

老朽化で開けづらくなった障子等を乗り越えて、雨戸や窓を開けて換気します。

ほっとくと家はすぐにダメになりますからね…

さて、その後は各部屋を軽く掃き掃除。
窓を開けたせいか、ゴミがワルツのように舞うわ…オホホ。ゴホゴホ。


いったん2階にてチリトリでゴミ回収。
その後に階段を掃除して簡易的な掃除は終わりました。

まだまだ故・祖父宅から色々なものが発掘されています。

取り残されたコタツ。
デカくて立派な収納ケース。
履いていない靴下。

特上のお客様が座る専用のような豪奢な座布団(分厚くてキラキラ輝いている)

モノを発見する度に、人生の残り香を改めて感じます。

…引き続き、片付け頑張ろうと思います。

コメント

  1. 永谷園 より:

    おそらく、その座布団は法事とかで仏壇の前に置いて坊さんが座る用ですね。

    • ある より:

      きっとそうですね。はるか昔のお葬式、法事等の時に自宅までお坊さんをお呼びしたんだろうなと思います。
      一族郎党(?)が正座して読経を聞いていたのかも…
      それを考えると、ちょっと切ない…

タイトルとURLをコピーしました