ヨークベニマルへ!福島のご当地スーパー代表!

夜の時間帯にお買物をしにお邪魔しました!
福島県のご当地スーパーとして名高いお店です。
他にも宮城県、山形県、栃木県、茨城県と広く店舗を展開。

↓レシートにもあるように、セブン&アイ・ホールディングスの一員である『ヨークベニマル』

↓マークもあのイトーヨーカドーを彷彿とさせます。

『福島県の野菜』(地元の野菜)を超・強力に推しています!

推察ではありますが…他都道府県が、未だに『福島県』というだけで福島の第一原発事故を思い浮かべて影響を恐れ、福島県の野菜をあまり仕入れないお店も多い…?要因としてありえそうです。
仕入れても消費者であるお客様が購入してくれなければ、商売がアレだから…

他の地域が野菜を購入してくれないなら、地産地消を強化する流れになるのは当然なのかも。


『シャインマスカット』がメチャクチャ安く売られていてびっくりしました。

なんだかんだ¥1,000以上は余裕でするじゃないですか。
それが¥1,000を下回るとは…さすが、果物生産が盛んな県だなーと。

↓店内を回っていて、激押ししていたのがこちら。おつまみ寄りのおかず。

↓今回初めて知ったのは、会津の馬刺しが地元の方には馴染み深いということ。

私自身、馬刺しは食べたことない…というか食べる機会がなかったので、想像が付かない味なのですが…
ところ変われば食文化も多岐に渡るんだなぁ、と当たり前ですが改めて思いました。
…馬刺しに限らず、生肉は食わず嫌いだなぁ…私。
1度思い切ってチャレンジしたい気持ちと、不安な謎の気持ちがある…

『天ぷらまんじゅう』が有名のようですね。夜遅かったせいか、値引きされていました。

私も1つ購入して食べましたが、小さなまんじゅうを天ぷらにしたシンプルなもの。
ですが、油が追加されるだけでワンランク上の味わいになる不思議。
『天ぷらにすると大抵のものは旨くなる』という言葉を思い出します。それも確かに一理ある。
…カロリーは高そうですが、たまになら食べたい一品。

↓私が購入したものを並べてみました。


目立っていたものをチョイス。

会津のべこの乳…保持式殺菌牛乳という方法で、製品にしています。
実際に飲んだ感想としては、牛乳本来の味がかなり強く残っていながらもすっきりとした後味で美味!

伝承会津あまざけ…陳列棚でかなり目立っていたので購入しました。
家族へのお土産なので私は飲んでいませんが、ストレートタイプでそのまま味わえるのがいい!

↓そしてやはり、福島と言ったらラーメンだと思い、購入。

これは喜多方ラーメンという表記はありませんでしたが、大量に販売していたので地元の方の御用達なのかな?

ラーメンコーナーは、喜多方ラーメン各種を筆頭にやはり気合が入っていましたね。
さり気なくセブンプレミアムのラーメンも目立つ場所に鎮座。

『福島の地元愛』を特別大切にしながらも、セブンプレミアムブランドも同様に推していくご当地スーパーだと感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました