雪化粧された戸隠神社は一見の価値あり!

2月末に長野県、戸隠神社に訪れました。

↓まず神社より先に強烈なインパクトを与えてくれたのはこちら。

とんでもない積雪量がお分かりでしょうか?
雪に埋まっている缶コーヒーは、雪の多さを実感したくて私が一瞬だけ設置したもの。
飲んでいた缶コーヒーが雪中名物のような感じになっているのが、地味にジワる。

↓駐車場から、戸隠神社(中社)への徒歩。その道中で見た除雪車です。

右側に除雪した雪を排出しているのがご覧頂けると思います。


他にもショベルカーで除雪した雪を、トラックの荷台に積んでどこか(多分集積場?)に運んでいるのを見ました。
誘導係との連携プレイも相まって、雪に対しての手練れ感がスゴい…

私はと言うと…毎年当たり前のように雪が降る環境に住んでいないので、何度も転びそうになりました。
一部凍結が進んでいるところもあったので、普通の靴には結構キツいので慎重に…

↓社務所の前にある案内板。

改めまして、私が訪れたのは五社あるうちの1つ、『中社』になります。
近くに無料駐車場があり、少々の距離をトコトコ歩いて到着。
駐車場の駐車ラインは当然のごとく全然見えない状態でした。

↓『中社』です。

雪、スゴ…

↓別アングルから。

荘厳かつ清廉さを感じます。
雪化粧の相乗効果で、戸隠神社が尚更神聖な空気を纏っているような。

それにしても、見れば見るほど雪の厚みがスゴい。
ミルフィーユもびっくり。

上部に積もった雪が落ちてきたら、私は立派な雪だるまの仲間入りになることは間違いない!

↓この大雪を活用して、お酒や蕎麦を作っているんですね。

パッと見はかまくらで、迫力満点!こりゃあ、売れますわ。間違いない!

ちなみにこのような積雪量で圧倒される反面、戸隠神社に来るまでの道路はきっちり除雪されてありました。
ノーマルタイヤでももしかしたらイケるかも…?というレベルまで(とはいえ、安全を最優先してノーマルは避けた方が無難)
今回、神社ももちろん趣があって感動したのですが、雪に対する向き合い方、迅速さにとにかく脱帽。


良い経験をさせて頂けた時間でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました