ゆず庵ランチ、おひとりさまが参上。

今回、初の『ゆず庵』来店です。


↓私のゆず庵のイメージは、こんな感じでした。

ファーストクラスの食事(和食)でキラキラして眩しい…敷居が高くて入り辛いので、足が遠のく…


ホームページはごちゃごちゃしていなくて、分かりやすくシンプル&クール。
価格設定は、ファミレスより格段にお値段が跳ね上がる。
気が向いたから、予定になかったけど入っちゃお♪という感じではないかも。
私のような庶民の感覚だと、気合を入れたり(?)特別なイベントがないとなかなか来店に踏み切れない。

ですが、私は足を踏み入れた。例によっておひとりさまで。
無駄にある好奇心に負けたので、後はただ突き進むのみ。



前置きが長くなりました、すみません。

さて、混むと嫌なので『ホットペッパー』であらかじめ予約済。

一応お昼をかなり後ろにズラしたのですが、案の定大盛況。
店外の目立つところに、予約なしの当日受付のお客様はウン時間後から受け付けます、との貼り紙が…
(えぇ…冗談でしょ!?)
予想外の展開にビックリしつつも、受付へ。
忙しい中でもテキパキ案内して頂けました。
おひとりさま来店に気を遣ってくれたのか、他のお客様とは少し離れたところにセッティングされていました。

注文をすると、店員さんがお冷かお茶を…と言いかけた後
「両方、お持ちしましょうか!?」
キラッキラ純度100%の笑顔と明るい声で提案してくれたので
「あ、じゃあお願いします」
両方あって困るものでもなし。

↓しばらくすると注文した『鮪づくしとうどんしゃぶ膳』が到着。

お寿司は当然マグロだらけですが、どれも美味しかったです。マグロたたき軍艦は口当たりが滑らか。
茶碗蒸しは、素朴ながらも銀杏の風味が強くて良かったですね。

↓しゃぶしゃぶのお野菜の段の下には、うどんの段があります。

↓煮込んでいるところ。鶏しゃぶなので、全体的にあっさり食べられました。

えのきがシャキシャキしていたのが、印象的。

仕上げにうどんも食べたのですが、煮込みうどんは不動の美味さですね。
このうどんを少しだけ、あえて煮込まずにゴマだれでそのまま食べてみましたが、これもまた冷やしゴマだれうどんとして成立していて、いいですね!(うどん自体はあらかじめ軽くゆでてあるっぽい)

↓平べったいのかと思いきや、案外深さがあるんですね。

↓ほぅ。『ヒゲタ醤油』をお使いなんですね(謎の着眼点)

↓お膳にセットで付けられるデザート2つです(クリームたっぷり生どら焼き&ゆずゼリー)

私「デザートとドリンクが(メニューに)ありますが、この中から2つ選べるということはデザートを2つ頼んでもいいんですか?」


(ドリンクはいらないから、出来ればその分デザートを味わいたいなー)


店員さん「はい、大丈夫です。飲み物がお茶やお冷でよろしければ、デザート2つ頼めます」


というやり取りがありまして、せっかくなのでデザート2種類をオーダー。

どら焼きはクリームたっぷり、つぶあんしっかりで和菓子の矜持を感じる。そしてお手頃サイズで良かったですね。
ゆずゼリーは『ゆず庵』の店名を背負っている(?)だけあって、ゆず感が凄いです。
まるでゆずそのものをゼリーにしたような香り高さで、お口直し兼リラックス出来るデザートなのでおすすめです。


↓レシートを載せます。

改めまして、やはり安価な飲食店と比べれば値段はお高め。
しかし、接客が丁寧で居心地良くランチを楽しむことが出来ましたので、損した気分にはならない。

イメージ的には、綺麗で高級感のある居酒屋風の気持ちのいいお店です。
品の良さと気さくさが同居しているような。

またいつか、少し贅沢や特別感を味わいたい時に利用したいなーと思えるお店でした。


コメント

タイトルとURLをコピーしました