ばんどう太郎、1人にて激辛みそ煮込みうどんを頂く!

2022年にお邪魔しました『ばんどう太郎』
こちらのお店は和食レストランになります。
イメージとしてはその辺のファミレスよりは少々お高めの、幅広い年齢層対応の落ち着いた和風テイスト漂うお店です。

皆様のお近くの和風レストランをイメージして頂ければ、概ね似たような感じかと。
私が今までブログで紹介した中のお店ですと『サガミ』(リンク先をご参照下さい)が近いかもしれません。
みそ煮込み推し!なところも結構似ているし。

↓和な入口。少し居酒屋チック。

↓店内はこのような落ち着いた雰囲気。

↓お茶&お冷、他諸々がデフォルト(標準)で提供されました。

最初は無難に海鮮系の料理にしようかなと思いましたが…長考。

↓こちらのみそ煮込みうどんは、イチオシメニューらしいのです。
事実、周りの席の方の料理をチラ見すると…みそ煮込みうどん率高し。

3年熟成味噌をブレンドし、出汁と幾重にも重ねたスープが自慢とのこと。
(これは、期待出来る…?)

↓悩んだ末『激辛みそ煮込みうどん』¥1,518を注文しました。

無難なみそ煮込みうどんを頼まないところが、私のひねくれたところ。
激辛…とはどのくらいのレベルなのか、単純に興味があったので。


…というか、右の氷の入ったグラスでっか!!
店員さんが当たり前のようにセットで運んできました。
そんな大量に水をガブガブ飲むほど辛いのだろうか?

水を頼まれる前にきちんと用意しときましたよ、お客様(^_-)-☆ということなのか…?



↓いざ、実食へ。うん、ぐつぐつ煮えている…まぁ、煮込みだから。

…結果。
全然辛くなかったです。

激辛っていうのはちょっと大げさかなぁ…と個人的には思いました。
食べた後に唇が多少ピリピリしたけれど、そのくらい。
私の基準なのでアレですが、無印良品のグリーンカレー(現在販売しているかは不明)を美味しく食べられる人にとっては余裕の辛さだと思います。

普通に、辛さよりも味噌の濃厚な旨味が舌を駆け巡っていきましたね。
これは決して悪い意味ではありません。誉めてます。
辛さが旨味を凌駕していると、せっかくのお料理が台無しになっちゃいますからいいバランスだなと思いました!

ざっくり具の感想としては…
まず焼いた(揚げた?)餅が、うどんに引けを取らない存在感。美味しかったです。
後はかぼちゃ等お野菜もいい具合に煮込まれており、うどんと上手く調和。
圧倒的なみそ感で皆仲良くまとまっている印象でした!



~以下、余談です~

↓他に目にも楽しい、和膳などもありますよ。まぁるく囲んでいる感じが華やかですよね。


↓こちらは厳選ちょこっとメニュー。

カロリーを気にされている方や、食が細くなった年輩の方にぴったり。
幅広い世代に受け入れられるように、メニューに工夫がされていますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました