ボランティアとは、あくまで自主的なものであって欲しい!

オリンピックの無償ボランティアに異議を唱える方も多いかと思います。
私もどうなのかなぁと首を傾げたくなるのが正直な感想です。


緊急かつ超必要な災害ボランティアと違い、言い方は悪いですがオリンピックはたくさんのスポンサーが入り乱れた金儲け…ですよね?


もちろんそれだけではなくて、聖なる祭典として選手の皆様や純粋にスポーツを楽しむ方もいらっしゃるでしょう。
けれど、やはり主軸は経済活性化(金儲け)目的というのは拭えないですよね。

普通に考えればこういうお金の匂いのするイベントというのは、有償スタッフを雇います。
でも東京オリンピックは、何万人ものボランティアが活躍するんですよね…無償で。


ちょっと腑に落ちないです。
えっと、宿泊費や食費って自己負担ですよね…(情報が変わっていなければ)えっ!?(◎_◎;)



何だか人の善意をむしり取ってるのがムンムン伝わってくる…



ただ、あくまでも自主的にボランティアする人の集まりならまだしもですが、きっと同調圧力で駆り出される人もいそうだなぁ…

大学のサークルとか集まりとか、部活動の一環とか上手いこと言って若い人とか駆り出しそう…(※個人の妄想です)
その東京オリンピックも開催自体が危ぶまれ…(以下略)


私も在職中は、我が県の目玉観光地のお掃除をしていたことがあります。
良く企業概要に使われる『地域貢献』イベントですね。

休日を使って、朝7時から♪

もちろん、休日出勤の給料など出ません。

朝ご飯出ません。飲み物すらも出ません。
高潔なる社畜…じゃなかった、ボランティア活動です!

毎週ではないものの、いいのか、コレ?って思いましたよ、当時は。
自宅が遠い方は

「朝5時起きで近くの同僚と、車乗り合わせで来たよ、ハハハ…」

と話していた人もいたので、マジかって感じです。

でも、結局密かに皆の反感を買って、限られた人しかボランティアに行かなくなった経緯があります(例えば広報職の人など)

 

そのくらいぬるいぜ、ぬる過ぎるぜ!という会社員の鑑の方もいらっしゃると思いますが
当時の私の心はただ一つ。

休みの日は休みたい!!
だって、休日だもん!(^^)!


です。

働かせたいなら、金をくれ!
タダ働きは嫌です!!


…取り乱しました。



本日もお読み頂きましてありがとうございましたm(__)m



強制は反対ですが、ボランティアの精神自体は、大事だと思っています!




コメント

タイトルとURLをコピーしました