故・祖父宅売却(ほぼ買い主は決定済)に向けて、片付けも大詰めの大詰めという段になってきました。
やはり、最後のあたりに残るのはこういった先祖供養関連のものではないでしょうか。
『仏壇とかは、本家(分家)の俺んちが引き取るよ!』
と言ってくれるタイプの方がいらっしゃればいいですけど、今の時代あまりいないかもしれないですね…なので、かなりの人数の方が悩まれる事柄ではないかと思います。
さて、昔ながらの仏壇は既に魂抜きを住職にして頂いたので、後は片付けるのみ。
ただ、デカいし重い。
どのくらい重いかというと、壮健な男性2人が頑張ってやっと運べるレベル。
チラッと私の愛刀(ノコギリ)で解体することも脳裏に浮かびましたが…
さすがに元はご先祖様が入っていた仏壇。罰が当たりそうで気が引けるし、怖い。
なので、今回は業者に引き取りに来てもらうことにしました。
お金はそれなりに掛かりますが、背に腹は代えられない。
当日、ミニゴミ収集車のような車が到着。男性2人でお越しに。
仏壇はどうやら2つに分けられるタイプのようで、バラしてから車へ。
引き取り費用は、2万2,000円になりました。(消費税、高…)
しかし供養関連で言えばそれだけでは終わらず、たくさんのモノがあります。
↓回転行灯(?)です。故人の供養の為のものですが、普段はこのように箱に収納。
ずっと昔に、美しく光って置かれているのを見たことがありますが最近は押し入れに入れっぱなしだったようです。
↓こちらは、盆飾りセット。
私が右にペットボトルを置いて、箱と比較してみましたが…こうしてみると大きいなぁ…
驚くほど重たい訳ではありませんが、結構場所を取るサイズには違いありません。
良く見ると掛け軸もある…いくらするんだろうこれ。
こういうモノの価値は良く分からない私。
しかしこれらも全て、処分という形に…
故・祖父宅は二世帯同居余裕くらいの大きさですが、我が家にはこれを収納出来るスペースはないしな…
燃やすか、クリーンセンターか、業者引き取りか。
片付けの日々は続く…
コメント