普通の幸せは難しい?皆が思い浮かべる幸せ人生とは?

…と題しましたが、ある程度年齢を重ねた世代が(具体的には個人差、地域差があるので言いませんが)歩むんだろうなぁ…と思い描いた人生を具体的に私なりに考えてみました。

ちなみにYouTubeの動画でこのような企画を見たので、そのアレンジです。
なかなかに生々しい企画だったので、自分でも好き勝手に殴り書きしてみたくなり現在に至る…

~ご注意~
これは想像と妄想とファンタジーの文章です。
シリアスに受け取りませんよう、よろしくお願い致します。
私自身は、専門学校卒の中小企業勤務を経ての独身30代ですので、妄想の激しさには自信と定評がありますゆえ(*´▽`*)


以上を受け止めて頂きまして…
「世間的には、こういうプランが幸せな人生に見えるんじゃないのかなー」
と皆様自身、考えながらお読み下さいませm(__)m

女性サイド

①学生時代、将来有望な彼氏を出来ればゲットする


②それなりの大学を卒業(ただし、突き抜けて高学歴にならないように調節…男性より下になる方が生きやすい)

③22歳、大企業に就職。この時点に彼がいなければ頑張っていい男をゲットだぜ!

④27歳を目安に結婚。前段階として2~3年の交際期間(同棲期間)を経て、周囲に祝福されての結婚式。

⑤30歳までには1人目の妊娠・出産・育児休暇を済ませる。2人目以降は30歳過ぎでも可。

⑥子供が小学校に上がる前までに、夢のマイホームをローンで持つ(転校とか可哀想だし)

⑦夫婦で共働き継続(お互いの会社のカラーによって、働き方は柔軟に変える)
家のローンや子供の学費(公大、私大どちらでもOKなように)諸々稼ぐ。
並行して介護や老後資金も稼げればベスト。

⑧定年までは頑張る(定年以降も頑張れたら頑張る)

男性サイド

①学生時代、将来有望な彼女を出来ればゲットする

②良い大学を卒業(良い大学であればあるほど良い)

③22歳、大企業に就職。この時点に彼女がいなければ頑張っていい女をハントだぜ!

④20代で結婚。しかしまだまだ遊びたいか、お金に不安要素があれば別に30代以降でもOK!
女性と違って、出産リミットはない為。

⑤自分にとってのイイ感じの時期に結婚。


⑥育児、マイホーム、車、介護、老後資金等の出費を見据え、働く。そして働く。
そして、個々の項目ごとの最適タイミングで出費!

⑦入ってて良かった大企業。妻よりは稼ぎ続けられそう。男のプライドも捨てられないぜ!

⑧定年まで頑張る。定年以降もイケそうなら頑張って働くぜ!お金はあって困らないし。

というのを脳内で描きました。

…女性サイドの方を自分と照らし合わせると、私、全然コレに沿ってないな…外れているものばかりでウケてまうわ。アハハ…(;´∀`)


概ねこの通りになる人ってどのくらいいらっしゃるのだろうか、今の時代。
自分で書いといてなんですが、そもそも結構これは分刻みの旅程表みたいでスケジュールキツキツで息が詰まりそう…


早よ次のステージ(課題)へ行きな!と暗にプレッシャー掛けられているかのような…
まぁ、実際はただの幻想の1つに過ぎないのですが…その幻想に踊らされている人は案外多いので一笑に付すことも出来ないですね。

皆様の脳内ではどのような人生プランが浮かんだでしょうか?
もっとバリバリ?もしくは、もっとゆるゆる?


それはあなたの世代、性別、地域、もしかしたら社風等でも変わってくるかもしれません。

コメント

  1. 永谷園 より:

    記事にあるような世間一般の普通はべき乗でロイヤルストレートフラッシュのような難易度の割に得られる果実は少ない人生に思えます。安く定まると書いて安定そのものですね。
    他人の顔色ばかり窺っていると他人の為の人生を生きることになります。

    • ある より:

      記事に書いた人生モデルは、本人や親が丹念に計画書を作ったり、意識や努力をし続けないと無理…のような気がします。私の個人的意見ですが。
      安く定まる…まさに言い得て妙!心地良い人には心地良いのかもしれませんが、私にはちょっとアレかもしれません(;´∀`)
      おっしゃる通り『~すべき』という他人の顔色や声ばかり聞いていると…誰の人生なのか分からなくなりますよね…

タイトルとURLをコピーしました