レジあるあるを書いてみる

レジあるあるを2つほど、まったり書いていこうと思います。
お付き合い下さる方、よろしくお願いします。

①レジ台と商品同化、カメレオン現象

今年の実体験なのですが、某日私は乾電池を購入しにお店へ。
乾電池をレジ台に置いてスマホで電子決済の準備をしていると、店員さんが私に気付いてレジにサッと登場。


店員「………」
私「………」


店員「………(この客、何で立ち尽くしているんだろう?)」
私「………(店員さん、何で微動だにしないんだろう?)」

そんなしっとりとした沈黙が続く。


しかし、私はやがて合点がいきました。


乾電池のパッケージが赤で派手。
そしてレジ台に置いてある(貼り付けてある?)宣伝POPも派手。


特に商魂たくましいお店だと、目立たせるために突き抜けて派手派手しいですよね。

…そうです。お互いの色が限りなく同化しているように見えて、まるでカメレオン状態。

私「あ、これです」
ここに商品置きましたよ、これを買いますよという感じで指を指し示す私。


店員「あ、はい」
商品あったのか、と目を丸くした店員さんが印象的。

②お客様に損はさせない!姉御、兄貴タイプの店員さん

予約グルメサイトで貯まったポイントがあったので、ポイントを使って予約後に飲食店へ。
食事をして、お会計の段。


店員「グルメサイトのものよりも割引率の高い割引券はありますか?」
実はそのグルメサイト経由で予約しただけでも、5%割引の恩恵は受けられます。
普通の店員さんなら、お会計から5%割引しますねーくらいで終わると思いますが、結構深堀して提案してくれる店員さん。ありがたい。


私「あ、はい」
ちょうど8%割引の紙クーポンがあったので、提出。


店員「お預かりします。…何かポイントカードはありますか?ポイントを引かせて頂く前の金額でポイントが付きます」


私「こちらで」
急いでスマホに導入済のモバイルTカードを見せる私。


店員「では、グルメサイトのポイントを差し引かせて頂いて、残りは〇円です。Tポイントは〇円分ありますが、どう致しますか?」
差額は50円もなかったので、現金払いをしました。


が、今思えば貯まっていたTポイントを使えば財布から出て行くお金は0円だったんだよなぁ…
せっかく店員さんが聞いてくれたのに、残念なことをしてしまった。
割とこのように細かく聞いてくれる店員さんって少ないので、店員さんの対応には感謝。

…意外とまだまだレジあるあるって思い返せばありそう。

コメント

  1. 永谷園 より:

    空いてる時なら親切な店員ですが、後ろに客が並んでる時にあれこれ選択肢を提示する店員は空気が読めないといいますか・・・

    • ある より:

      私自身はこの時空いていたのでありがたかったですが、確かに後ろにズラッと並んでいたらお客(私)まで申し訳ない気持ちになる気がしますね(;´∀`)

      別のお店の話ですが、paypayでお会計をお願いしようとしたらQRコードを読む機械が調子悪そうだったので、「現金で大丈夫ですよ」と言ったんですよね。それでも何度もチャレンジしてくれた店員さんがいましたね。結果paypayで支払えて良かったんですけど、私の後ろに並んでいた方がいらっしゃったので居心地が悪かったなぁ…

タイトルとURLをコピーしました