一汁五穀のお手軽メニューは?1人で訪問。

ショッピングモール等の商業施設の中や近くに店舗を構えているイメージのある『一汁五穀』に初めて行ってきました。
私はショッピングモールには割と行く方なのですが、今の今まで来たことがなかったお店ですね。

和食全般が美味しいイメージ&ごはんが特に美味しいイメージ(五穀と言うからには)を持ちながら、注文をしました。

特にこだわりの釜で炊いているというごはんには期待大。

『焼きさば定食』¥1,188&『味噌汁を豚汁に変更』¥220を注文しました!

魚定食の中では、お値段的にはお手軽メニューになります。
ヘルシー志向の方に好まれそう。

さばは脂が乗っていてとても美味しかったです。焼き加減もほど良くてやわらか。
揚げ出しは甘みがあり、優しい味。
お漬物は塩加減がきつくなく、水っぽくもないちょうどいい塩梅。
ごはんは五穀にしましたが、全然食べ辛くなくパクパク食べられました(おかわりしました)

そして豚汁!これが個性的で面白かったし、美味しかったです!
油揚げ、ネギ、ニンジン、大根、白菜、豆腐、豚肉と具沢山。
あと、菜っ葉(ほうれん草かな?)が入っていたのが、少し珍しく感じました。
ちなみに、豆腐はしっかり甘めの味が付けられており、手間が掛けられているなぁと感じました。
味噌汁から豚汁へ変更に¥220掛かるのがネックですが、一度は食べてみる価値あり。

個人的な楽しみ方としては…
五穀に揚げ出しの余ったつゆを入れて食べてみたり、中央にある大根おろしを豚汁にいれて『みぞれ豚汁』にしてさっぱり頂いたりしました。

こういうアレンジ、結構してしまうタイプです。
良くも悪くも(´▽`)



↓メニューの抜粋。

お魚ってやっぱり全体的に高いですね…
『山芋とろろ』もごはんを活かす一品ですし、つい頼みたくなる衝動が。

↓このようなアピールがあるだけあって、ごはんは特に美味しかったです!

お店の雰囲気は大所帯のファミリーが寛ぐのに最適。
特に若夫婦とその両親との組み合わせにとっては和を前面に出しているのでお互い落ち着けるかと思います。

そのあたり、ショッピングモールに訪れる特定の層のハートをがっつり掴んでいる感じです。

しかし実際は少人数(おひとりさま含む)も多く、広い層に親しまれている印象。

↓レシートを載せます。

値引きクーポンを200円分使ったものの、やはりお高め。
普段使いにはちょっとハードルが高いかもしれませんが、和食と言うことを考えると妥当なのか!?


落ち着いた雰囲気で美味しい時間を過ごさせて頂きました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました