閉店間際のスーパーで最近思うこと

大体スーパーは、早いところは夕方から19:00くらいまでの間に30%~50%(半額)等の値引きをするところが多いかな、と勝手に思っています。


特に、お弁当やお刺身、揚げ物などのお惣菜系、賞味期限が短いものに多いですね。
私も昔から、タイミングが合えば積極的に破格のタイムセールを利用しています。
どうせすぐ食べるものなら、最高半額になった方が財布と心が豊かになりますしね(´▽`)
狩猟民族の血が騒ぐぜ(多分一滴もその血は混ざっていない気がするけど…)


どうでもいい話ですが、以前私はお刺身を半額で買ってすぐ食べたにも関わらず、お腹を壊してダウンした経験があるので、お刺身(生もの)だけは値引かれたものは買わないことにしています(;^ω^)私のお腹が弱いのか、スーパーの商品管理がアレなのかは不明ですが、危ない橋は渡らないに限る!
皆様もお気をつけ下さいm(__)m



私のどうでもいい決意はさておき、例えば19:00から値引きスタートなら、その直前辺りに値引きシール貼り係の店員さんの周囲にワサワサ集合します。
そうです。この熾烈な争奪戦を勝ち抜くために、スタンバイです!
目当ての商品に黄金の値引きシールが貼られたら、競技かるたもびっくりの鮮やかな手刀(?)が空を切る―!!
(アタシのメンチカツ…!)
(俺のデラックス弁当(改)が!!)

そんな妄想が溢れてくる。まぁ…これは昔からよく見られる光景でしょう。伝統的な日本の文化(*^▽^*)

…ただ、最近思うのが、値引き商品ゲッターに男性が多いなーと。
ちょっと昔の勝手なイメージでは、オール年齢層の『女性』メインという感じでしたから。体感として。

ある日本当にギリギリ閉店間際で、男性陣のみが値引きのお惣菜の数点を吟味してウロウロしているのを見かけました。
私もチラッとその陳列を見たのですが、揚げ物ばかりだったのでそっと後退。
そして、同時に少し驚きました。
私が住んでいるところは田舎なので、不景気の余波なのかなぁ、と。真相は果たして?

またある日の、これまた閉店間際。
ショッピングモールの中に入っているスーパーでお惣菜を買ったようで、それをフードコートで食べる少年(高校生くらいかな?)を見かけたこともあります。
水筒持参だったから、しっかりしてるなぁと印象に強く残っているんですよね。
確かにフードコートでそれなりのラーメンとかたこ焼き、クレープ等を食べるより、スーパーで安価で買ったものを食べた方が節約になるもんなぁ…
しっかりしてる子だな…(2回目)

このように男女問わず、節約、工夫する人が増えたのは個人的には親近感もあるし、面白いと思います。
しかし、その背景を暗い方向に考えてしまうと、複雑な気持ちにもなったり…


そんなことを思っている、今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました