ほうれん草の種をまいてから…経過報告!

ほうれん草は、育てるのが難しいと言われがち。
酸性の土にかなり弱く、第一関門の発芽が上手くいかない大きな原因として挙げられることも多いようです。
しかし…その情報を仕入れていながらも、種をまいた酔狂な私。
詳しくはこちらのブログ(ほうれん草、育たない!?じゃあ、やってみるぜ!)にて。

どんな感じになるのかなーと、好奇心と不安がシャッフルされた心境で数日が経過しました。

2022年10月27日の種まき実施から月日が流れ…

↓2022年11月2日現在の様子。

ただただ沈黙の『無』状態。
(あれ?本当に種って埋まっているんだっけ?)
と心配になるくらい、何も変化なし。

じっと傍目から観察しても、ほうれん草が発芽する気配は感じない。
(やっぱりハードル高かったかなー)
と素直に落胆していました。


関係ないと思いますが、ほうれん草の種自体、ゴツくて尖ったフォルムしていますからねぇ。
…何だか一本気な強情さを感じます。ただのしがない呟きですが。

↓2022年11月7日現在の様子。

事態が好転!
満を持して、発芽しました!
…と言っても、この写真じゃ分かりづらいですよね。

↓赤で囲ったところが、ほうれん草の発芽場所になります。

地味なので、一瞬雑草かと勘違いしてしまいそうですが…正真正銘ほうれん草です(念の為、ネットで画像を確認しました)

一時は、あーやっぱり素人には無謀でダメだったか…と半ば諦めていたので、これは単純に嬉しい!
しかしながら、まだ無事に発芽しただけの状態ですので、油断は禁物。

ちなみにですが…種まき以降は、水も肥料も特に与えておりません。

このまますくすく育つように祈祷を抜かりなくしよう…(>_<)

コメント

タイトルとURLをコピーしました