ルネ岩田さんのYouTubeチャンネルがツボです

後半にルネ岩田さんのチャンネルについて話しています。
前半はダラダラ私の株話なので、すっ飛ばしたい方はレッツスクロールでお願い致します!


現在の私は株と言えば、株主優待をつなぎ売りでゲットするのをメインに動いています(少ない資金をフル回転させていく感じです)
そして、多少の高配当株を所持しております。
全く売却益を狙っていない訳ではありませんが、現物で所持している株は極限まで減らしました。


株の断捨離については、以前にいくつか自分の戒めとしてブログに晒しているので(『株』カテゴリーに勢揃いしています)良ければ笑い飛ばして頂けたらと思います。


やはり、現物株を持っていると無我の境地になるのは難しいです(私は)
まだまだ修行が足りんよ!とお叱りを受けそうですが、多分今後もこの性格は変わらなそうだなぁ…(^^;)
なので、あまり精神に負荷がかからない方法も焦らず模索していく方向です(セミリタイアブログ界ではお馴染みのインデックス投資等ですね)

さて、つなぎ売りメインで一瞬だけ株を所持していたとはいえ、権利確定日を跨いだ以上は株主として株主通信が郵送されてきます。
以下はつなぎ売りでゲットした2銘柄です。



これは『イエローハット』です。


私は車を所持しているので、カー用品を買う時は代金の足しにしています。
『イエロー』と名がつくだけあって優待が入っている封筒も、株主通信も黄色です。
後は社長のネクタイが黄色だったら完璧だったのに(好き勝手言う(^^;))
社長のサインが何かカッコイイ!

こちらは『第一興商』です。


『ビッグエコー』を経営していると言えば分かりやすいでしょうか。
カラオケ業界ではワンランク上のお店ですね。
このコロナ禍で大打撃だったと思いますが、社長近影のどっしり具合が、頼りがいを感じさせてくれます。

このように、オジさんコレクターにはたまらないのが株主通信です(すみません、ふざけました)

とはいえ…

『株主通信』を読んでいると眠くなるんですよね。いつの間にやら夢の中(;´∀`)
もちろん(?)読まないでゴミ箱直行も多いです(主につなぎ売りした銘柄)

そんな中、出会ったYouTubeチャンネル。

その名も【特撮と投資】ルネ岩田


特撮おもちゃと投資を愛する芸人さんのチャンネルになります。
チャンネル登録者数はそれほど多いとは言えないかもしれませんが、芸人らしい軽快なトークと人柄(雰囲気)が個人的には好きです。
少々付け加えると、威圧感を感じず、温かみのあるトーンで話す、平凡な顔立ち(もちろん誉めてます)の方。


現在の私と同年代(30代)ということもあり、親近感も沸きますしね。
特撮の話題も扱うものの、男性に限らず女性にも受け入れられる方だと感じます。



この方は株主通信をかいつまんで朗読&自分なりの考えを述べてくれるので楽しいです。
もちろん岩田さんが持っている株限定にはなりますが、結構王道と呼べる株を持っているので参考になりますね。


株話と言えば、彼が昔大量に購入した(株数はボカしていますが相当数のよう…)JT爆死話は、笑えるような、笑えないようなリアリティーが凄いのでぜひご視聴を!
さすが芸人さん。損したことそのものも、損切りしたこともネタにする熱い魂に心が打たれます。
彼自身は『エグみ損』と称し、何かの折に結構ネタにしているのでこれはこれでオイシイのでいい…のかも!?


私の知る限り、思い切って損切りした後は、現在JT株は200株お持ちのようです。
その200株の理由は、株主優待が頂けるから…というのも一因のようです。
ただ、優待を頂ける条件が徐々に厳しくなっているのを考えると、優待の存続はなかなか暗いかも…
(2022年2月14日、2022年12月末の株主に実施される分を最後に「株主優待廃止」を発表されました)


ところで、彼自身の保有株銘柄&分析・感想はざっくばらんに話していても、保有株数…強いては資産額は具体的に明示していないので、そのあたりを想像する楽しさもコミコミでの視聴をすると、なお良し!?
定期的にライブ配信もやっているようなので、近所のお兄さんと和やかにワチャワチャする感じでそちらも楽しいですよ。
是非、ご興味があったら見てみて下さい。



…もしかしたら、株の玄人には物足りないかもしれませんが、株×特撮のコラボエンターテイメント気分で見ても良いかもしれません(^▽^;)





コメント

タイトルとURLをコピーしました