乾燥機(農機具)、いざ分解!

過去2回に渡って農機具屋さんが故・祖父所有の農機具類を引き取りに来てくれています。
その模様は、こちらにまとめてありますのでよろしければ。

しかし3回目がなかなか訪れず。

↓乾燥機(農機具)です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0861-1.jpg

上下を分解しないと運べない上に、下部分は400㎏以上あるという大物。

↓角度を変えた写真になります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0862-1.jpg

ハシゴが付いている状態を見て頂けると分かりますが、かなりの巨体。
何人かがサイズ的には余裕で入れます♪(だからなんだと言われるとアレですが)

このようなデカブツですので、運ぶのに人手が数人必要。
しかし、お願いした農機具屋さんになかなか人が集まってくれないのか、このままの状態が続きました。
それに使い古した乾燥機の買取価格なんて大したことないだろうと考えると、農機具屋さんが積極的に動かないのも、納得。
加えて、故・祖父宅で農業を続ける後継者もいない訳で、ぶっちゃけ今回の件が済めば縁が切れるところに親身に対応したところで、ねぇ?という感じかもなーと勝手に思っちゃったり。
これからもお付き合い、お得意様であり続けるなら融通を利かせるのかもですが…


ズルズルと時が経ち、気が付けば年が明けていました。
というか、明けてかなり経ってます。

そこでとりあえず、大人数前提で運ぶことから脱却出来るように分解。


…乾燥機そのものとしての買取はもう諦めます。とりあえず細かい鉄屑になるようにします。

↓分解後、こんな感じです。

↓乾燥機を形作っていた部品の数々。

分解前の写真だと、割と単純な作りや部品かと思っていたら思いのほか複雑だし、パーツもたくさん。



まぁ、分解したのは私ではないんですけどね(;´∀`)
私がやったら、多分どこかしら怪我をする(確信)
手が部品と部品でサンドイッチとか…わ、笑えない…

とりあえず、現在はこの状態で倉庫で放置プレイ中。



農機具屋さんがなかなか都合がつかなく、運ぶ人手が集まらないようだったら、我々遺族メンバーで運ぶしかないのかなぁと思っています。
それでも複数人必要です、激重なので(;´∀`)
その際は私も運ぶつもりです!

処分先は、やはり鉄屑買取業者に持ち込むのが妥当でしょうね…
重いので、ある程度の買取価格で引き取ってくれそうだし。



早くスッキリさせたいと思いつつも、なかなかコトがうまく進まない今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました