農機具の処分依頼と稲作後の田んぼ風景

故・祖父の遺族による最後の稲作・出荷が無事に終わっています。
この記事の前の流れがありますので、未読の方はこちらを先にお読み下さい。

さて、しばらく経ち農機具屋さんが農機具類を引き取る為に、故・祖父宅へ来訪しました。

1回目は、午前に1台のトラック。午後に2台のトラックで。
2回目は、午後に2台のトラックで。
3回目は、まだ未定です。何故なら、とある大物がデカすぎ&重すぎで人手確保が必要だから。
トラックに積み込む作業量で、農機具の多さが察せると思います。
トラクター、バインダー、籾摺り機、乾燥機等々、全部は書けませんが豊富な農機具コレクション。


ちなみに、いくらで買い取って欲しいという希望は言いませんでした。


農機具はもちろんのこと、使用したバッテリー、未使用バッテリー、ガソリン携行缶等々付随するものを一括でまとめて引き取ってくれるのを考えると…
ありがたいという気持ちです。

『不用品回収業者』に頼んだ体験(記事の後半)を思い出すと、トラックと運び手を確保して引き取る行為だけでも高額なお金がかかるということが分かって頂けるかと思います。
人手=人件費はやっぱり高いですよね…これは全国共通です(;´∀`)

何はともあれ『農業』関連については一部を除きまして、かなり前進!

~余談~


↓稲刈り後の田んぼの様子です。すっきりと整然。

↓ワラの群れ。ワラワラワラ…

これを被ったらハロウィンのオバケに扮装出来そう…
あまり怖くないうえに、変態だと思われること必至。

でも、ワラの群れを、夜ライトアップしたらノスタルジー&不思議な雰囲気が漂う…?

↓ついでに柚子の木。ウチのものではありませんが、近くを通ったらいい香りがしたのでパシャリ。

割と離れていても柑橘の香りを感じるので、蜜に吸い寄せられる虫のような心境に。

そんな季節感を感じながら、相続&不動産売却へ向けて邁進していく所存です。
…何だか無理やりまとめた感がヤバい…

コメント

タイトルとURLをコピーしました