懸賞に応募してみよう!(スーパーのハガキ、地域情報誌編)

懸賞と一口に言っても、様々な種類があります。
今回も前回に引き続き当たりやすい懸賞をメインにご紹介していきたいと思います。


結論から言いますと、まずスーパーのハガキが狙い目です。


なぜ、いまどきハガキ?と思われるかもしれませんが、そう思うのは当然ですよね。
今はラインやツイッター懸賞、メール応募フォームでの懸賞などが多いです。応募する側も手軽ですしね。
だからこそ、ハガキ懸賞はライバルが少ないからいいのです。応募が面倒くさいですから。
ハガキ懸賞だと、記入は手書き、レシートや応募券貼付、切手は買って(コストがかかる)貼らなきゃいけない、仕上がったハガキはポストに入れなくてはいけない。当たり前のことを書いていますが、応募までにかなり面倒なステップを踏みますよね。だからあまりやりたがらないんです、大多数の方は。でも、それを乗り越える価値はあると思います。他の応募方法よりハガキ懸賞は断然当たりやすいですよ。

さて皆さんはスーパーを食料品や日用品を購入する時に利用されるかと思います。
普段何気なく通り過ぎるショッピングカートが置いてある周辺、レジの近く、イートインコーナー近くなどに懸賞応募ハガキが置いてあることが多いです。
そして、懸賞キャンペーンを行っている商品の近くにも吊り下げられていることがあるので、もしご贔屓の商品があるようでしたらゲットしましょう!

☆念のため申し上げますが、無理のない範囲でそのキャンペーン商品を購入しましょう。普段全く興味がないものや、価値を感じないのにあえて普段より高い商品を購入してしまっては本末転倒ですので…☆

中でも、ハガキは全国懸賞とローカル(地域限定)懸賞があります。


『明治のチョコレート』を例に挙げます。


①『明治のチョコレート』を500円以上購入したレシートで応募可能です。(全国懸賞)


②『明治のチョコレート』を〇×スーパー(〇×県にしか展開していない)で500円以上購入含む、そのお店でのお買い上げ合計1000円以上のレシートで応募可能です。(ローカル懸賞)

②のローカル懸賞の方が断然当たります。
なぜかと言うと、地域限定のスーパーとコラボしているキャンペーンだからです。
地域限定ならその地域にいる消費者しか基本的に購入しないので、全国懸賞に比べて圧倒的にライバルが少なくてすむのです。

ぜひ、ハガキ(ローカル)懸賞で、出来れば応募期間の短いものを狙うのをおすすめします。



余談ですが、私はハガキ(ローカル)懸賞で、同じスーパーでクリスマスケーキを2連続当てたことがあります。そのスーパーは複数店舗あったので、1枚をA店舗、もう1枚をB店舗扱いで応募しました。これが功を奏したかは分かりませんが、これで当たったので次応募することがあったらこの方法でまたやろうと思っています。

さて、次に地域情報誌です。
ホットペッパーのようなフリーマガジンの地域限定版を狙って下さい。
グルメやヘアサロン、イベント情報などが載っている皆さんの地域限定のフリーマガジンが何かしらあると思います。これは先ほどのハガキ懸賞と同じ理由で、その地域の人しか基本的に応募しないので、ライバルが少なくて当たりやすいのです。特にフリーマガジンに掲載しているお店を利用したレシートを貼付して応募するタイプは手間がかかるので、特に当たりやすいですね。
フリーマガジンによっては、読者参加型の企画(クイズ、大喜利、川柳など)をしているものもあるので、好きな方は応募してみるのもいいかもしれません。採用されたら何かしらプレゼントがあることも…!?


そして、個人的にこれは案外応募する人がいないのかなぁと思うのは求人誌のプレゼントコーナーです。内容についてのアンケートに答えると金券などが貰えるものがあるので、就活中の方はもちろん、そうでない方も穴場かもしれません。


最後に、観光を意識したフリーペーパーもおすすめです。地域の魅力を宣伝するとともにプレゼント企画を開催していることがあります。高速道路のサービスエリアや道の駅などに置いてある冊子も旅行がてら読んでみるとダブルでおいしい(!?)です。
ついでに観光地巡りのスタンプラリーで豪華賞品ゲットの夢を見てもいいですね!
旅行の記念に強く思い出として残りますし、達成感もありますのでおすすめします!

さて、いかがでしたしょうか?このように身近なところには様々なチャンスが転がっています。
普段の行動に少しプラスαするだけで、期待や楽しみが膨らみます。
これをご覧頂いて一つでも『やってみたいなぁ』というものがありましたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました