小泉進次郎、プラスチック削減に熱意

このタイトルからして少々煽っているし、皮肉を含ませているつもり…

皆様もコンビニやスーパー等、ショッピングで実感している通り、現在袋が有料でございます。
お店によって、袋の値段も様々なんですよねー…
申し訳程度に1円取るところもあれば、5円取るところもあるし…
紙袋を用意していて、こちらなら無料でご提供!というところもあるし…

レジ袋有料…賛否はあるでしょうが、私は『否』の方です。

結局のところ、袋って購入したモノを持ち運ぶだけじゃないんですよね。

食べた物や使った物のゴミを入れて、捨てたり(衛生面でも放置は良くないので、サッサと捨てたい)
車内や家の中でゴミ袋として再活躍したり…
田舎や家庭菜園が趣味の人は、農作物のおすそ分け用袋に大活躍したりして…


あると便利なのです。

『その便利さに慣れちゃったからアレなんだよ。今回の有料化で、ちゃんと環境を意識するようになったろ?』


と言われちゃうとその先が言えませんが…(;^ω^)

ちなみに私は袋をスーパーでまとめ買いするようになりました(プラスチック利用削減には協力していないゼ…)

そこで満を持して(?)小泉ジュニア(進次郎坊ちゃま)は、スプーンなどのプラスチックも有料化するとの発言をしたようですね。
そしてこれは一例に過ぎず、将来的にはもっとプラスチック製品有料化を進めていく…という趣旨を宣った模様。
理想はご立派だとは思うのですが、国民に負担を強いるやり方なんだもんなぁ…しかもこの時期にやる…!?

ふざけ散らかしておりますなぁ…
散るのは桜だけで良くってよ…坊ちゃま

(フム…コンビニで買ったグラタンを箸で食べる時代もそう遠くはないな!!)
…嫌だけど!!

そして、お金のことをあえて言いますが…

大抵プラスチックのスプーンとかフォークを親切に付けてくれるのってコンビニじゃないですか…
スーパーもあるところはあるかもですが…

何というか…

コンビニ=割高

スーパー=リーズナブル

ですよね?

せめてコンビニの割高分にスプーン代入れてくれませんかね?
入れてくれー…(*´Д`)

私の内なる叫びは、世界中にこだまする…(してない)

コメント

タイトルとURLをコピーしました