コンビニのコピー機は『忘れ物生産機』だとどこかで見たことがあります。
確かにその通りです。
私もコピー機を使う際に、前の人が置き忘れた『○○のお知らせ』(地域の情報)を店員さんに預けた経験があります(取りに来ないような気もしますけど…)
しかし、まさか。
自分が当事者となる日が来るとは…と思わなくもなかった!
良く考えなくても、私は結構抜けている自覚があるし(>_<)
今まで身分証等のコピー利用中心にお世話になってきた訳ですが…満を持してドジってしまった…
今回も身分証のコピーをしていたのですが、原本がないことに気付いたのは
何と2週間以上経過後…(遅ッ!!)
クレジットカードであったらその間に使う可能性が高いので、もっと早く気付いたのかもしれませんが…
身分証って、持っているのが当然。
あるのが前提と言いますか、そんなに確認しないんですよね。
しかし、やっと気づいたのです。
(な、ない!?)
必死に冴えない頭で考えて、比較的近くにあるコンビニを思い出します。
(電話してみよう!)
拾得物なら警察か…とも思ったのですが、ネットで調べてみるとコンビニは一定期間忘れ物を預かって(保管期間の判断はコンビニによってまちまち)持ち主が来店しないようなら、警察へ届けるような流れになっているようです。
従って、まずはコンビニに確認。
(果たして、私の忘れ物はお店にあるのか…!?)
心臓がドクドク。
私「随分前、コピー機に身分証を忘れたと思うのですが、あるでしょうか?」
店員さん同士のやり取りが電話口から聞こえる。
店員「○○さんですか?」
私「はい、そうです」
店員「預かっていますよ」
私「良かった…!本日取りに行きたいと思います。ありがとうございました」
店員「はい」
と電話のやり取りの後、午後に訪れる。
せめてもの迷惑料&売上貢献としてコンビニで少々お買物をした後に
「あの。午前中電話したのですが、身分証は…」
ああ!という顔。私が言い終わる前に合点がいった店員さんは、後ろを振り向いてサッと身分証を手に。
「お名前よろしいですか?」
「○○と言います」
と言うと、身分証を差し出し返してくれました。
丁寧に小さな袋に入れて保管頂いていたようで、感謝しかない。
「確認して下さい」
じっくり見る。100%私の身分証で間違いなし。
「すみません。お騒がせしました」
「いえいえ!」
ということが今年あったのですが、本当に良かった…
身分証を変な人が持って行って、悪用されたり。
ゴミ箱に捨てられたり。
コンビニが一時的に預かったとしても、すぐに警察に引き渡していたりしたら…
と思うと、冷や汗。
うっかり忘れものをしないように気を引き締めたいと思います…(;´∀`)
コメント