相手方の自動車保険利用で修理費用はゼロだけど…

今日も全国津々浦々、それこそ腐るほど私と同じ体験をしている方がいらっしゃるんだろうなーとぼんやり思っています。
そういわゆる『もらい事故』です。

スーパーの建物から割と離れた遠めの駐車場にて。
私は駐車していて、1人車の中にいました。
しばらくすると、助手席側から…
ガンッ…
ガッツリ振動が伝わる&衝撃音が聞こえました。

外に出て車の助手席側を見ると、塗装がはがれ傷が付いていました。

相手方の車のドライバーではなく後部座席の同乗者が、車から出る時に勢いよくドアを開け、ぶつけた模様。
すみませんと謝ってくれたので、それはそれでOKですが…一方で。
(面倒くさいことになったなぁ…)
とも頭の中で思っていました。

「(車の傷を)直しますよね?」
と相手の方々(ファミリー?)に言われ…
「直したいですね」
と即答。
もちろんでっせ!

相手方のドライバーが警察を呼び、警察が到着するまではお互いの車内に待機。


↓しばらくすると警察が到着。

相手方と私、それぞれに警察官が対応します。

警察官「車検証、自賠責、運転免許証を見せて下さい」
全て渡して見せました。

警察官「どのような状況(事故)だったでしょうか?」
説明しました。

警察官「相手方と連絡先(名前・住所・電話番号)は交換しましたか?」
この後すぐに連絡先を交換しました。

警察官「では、警察の処理は以上となります」
と言って、颯爽と去って行きました。

その後は相手方のドライバーと事務的なやりとり(相手方の任意保険会社名と電話番号も聞きました)を交わしてから、解散!となりました。

その後に相手方の任意保険会社から電話が掛かってきました。

保険会社「この度は○○での事故で、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」
という決まり文句から始まりました。

保険会社「修理を依頼する場所はお決まりでしょうか?」

私「ディーラーにお願いしようかなと思います。私の車に一番詳しいと思いますし…」

こう言っては何ですが、ぶつけた相手方の保険(お金)ですしケチケチしなくてもいいかな…と。
ただでさえ、これから余計な時間が吸い取られて行くのだし(^^;)

保険会社「そうですか。もしお困りでしたら、我が社がお願いしている整備工場がありますので対応させて頂きます」
保険会社の息が掛かったところだと、保険会社としてはコスト(出費)が抑えられて都合が良いのかしら?なんて邪推する私。

私「うーん。○○の車なので、○○のディーラーが良いかなと思っています」

ぶっちゃけ、慣れていないメーカーの代車は乗りたくないんですよね(^^;)
…過去に乗り慣れない&ポンコツ(失礼)代車を押し付けられたモヤモヤした思い出が…

保険会社「ちなみにどちらのディーラーになりますか?」


私「○○のディーラーです」


保険会社「私どもとしてはどちらでも大丈夫です。そちらにお決まりになりましたら、そのディーラーの方に今回の件をお伝え頂くか、私どもの方に電話して頂ければ対応致します」


私「その後はディーラーと保険会社さんのやり取りになる、ということで大丈夫ですか?」


保険会社「はい」

ということで、今のところディーラーに連絡する予定です。

まぁ…見た目がカッコ悪いものの、擦り傷なので運転には全く問題なし!
急がずに対応を考えようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました