私の住んでいる町がどんどん衰退していく

以前に『近所のファミレスが潰れた話』を書いたことがあるのですが、どんどんお店が衰退、潰れていくのを最近より一層、肌で感じています。

以前話題にしたファミレスは、看板が白塗り(?)ののっぺらぼう状態でそのまま放置プレイなのですが…

今度は違うファミレスがまた犠牲になりました。そうです、潰れました。
全国津々浦々、恐らく日本国民ならば知らない人などいない超有名大手ファミレスチェーンです。
現在30代の私の記憶では小学生の時には少なくともあったので、それなりの中堅どころ以上。
ただ、立地は市街地、いかにも維持にお金がかかる一等地と言って過言ではないところでした。

こちらは、建物ごと壊されて、現在は更地です。


正直、建物まで壊すとは夢にも思わなかったです。未だに信じられぬ…
壊さないで、別のお店が入ることも出来たのでは?
もしくは…ほとぼりが冷めてから、またそこでファミレスリベンジするとか…?

『建物が老朽化してたから取り壊しただけじゃないの?』

と思われるかもしれませんが、コロナ以前直近に一度建物をリニューアル工事していたんですよ…
着々と工事している様を、通勤の車越しから眺めていた記憶が昨日のことのように…(以下略)

何というか、本当に、自分の住む地域の衰退を感じてしまいます。
やっぱりコロナなんだろうなぁ…
そうだよなぁ…きっと(;・∀・)

別件ですが、様々なお店が密集した(と言ってもショッピングモールではなく、自然発生型ショッピングエリア?)ところでもパチンコ屋さんが潰れていましたね。

そこから、そう遠くない場所にある居酒屋さんは辛うじてまだ大丈夫みたいでしたが、相当ダメージを被っているでしょうね。

こう言っては何ですが、パチンコ屋さんと居酒屋さんって相乗効果的に相性良さそう…

『パチンコのついでに一杯ひっかけるか~♪』


みたいな人も多そうだし(妄想)


芋づる式にバンッバンお店が天国へ旅立ちそうで、ザワザワしている今日この頃の私です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました