湯沢、のぐちスーパーに行きました!

新潟県へ遊びに行った時に、フラッと湯沢でご当地スーパーに立ち寄りました。(新潟県旅行についてはまた別記事で書くつもりです)


↓来店すると、のぐちスーパーの意気込みが掲げられていました。

……なるほど!熱いハートを感じるぜ!

↓お惣菜コーナーでは、こちらのポップが目立っていました。

くるみ入りのお寿司とはどんなものなのか、とても興味がある…
どちらかと言うとくるみってカリカリしているのにマッチしてくれるんだろうか?

↓という訳で、試しに買ってみました『助六寿司(小)』を。

太巻きの中の具で薄茶色っぽいのが、くるみです。
これが案外太巻きに合うのが不思議。


くるみはザックザクとしっとりの中間で絶妙な食感。
その為か、お寿司の中で浮かなくて見事に調和。
お寿司に少々の香ばしさというエッセンスを追加する存在で面白いです。

私が買おうか悩んでいる時、マダムが2パック買っていったので地元ではお馴染みの人気商品なのかもしれない。


↓こちらのスーパーの特徴の1つとして、業務用!?と思えるくらい大容量冷凍食品をたくさん置いてました。

業務スーパーみたいな感じで楽しいですね!
でっかい冷凍ピザもたくさん陳列されていました。


これはきっと地域性もあるのかな。
冬になればスキー場となる土地柄なので、当然雪深い。
なので冷凍食品は日常食料品のストックとして地元民に愛されているのでは、と思いました。

↓売れ筋ランキングも貼ってあって、買い物を楽しくさせる工夫も忘れていない。

1位が新川屋というところの『笹だんご』なのが、地元愛を感じます。
皆日常的に食べるような雰囲気…
通販でも人気上々なので、地元に限らずに皆様に愛されているんだなぁ。
冷凍食品は食べたい時にいつでも食べられる安心感があり、ストック出来るのがやっぱりいいですよね。

↓新潟県なだけあって、お酒コーナーも潤沢。

…うん。名酒がたくさん。
飲まないので、ペラペラなことしか言えない私(^^;)

↓こちらも売れ筋ランキングがありました。

お酒で有名な新潟の地元民が選ぶお酒となると、きっと美味しいんでしょうね。
このランキングを参考にしてお酒を買う地元民はもちろん、観光客の方も多くいそう…

↓あと、謎だったのがこちら。

越後湯沢のおいしい水…はいいんですけど、いきなり蛇口があったのは軽く目が飛び出ました。

何の気なしに入ってみましたが、思ったよりオリジナル要素(地元色)が濃かったので面白かったですね。
並んでいる商品の傾向等も見ていると(例えばお酒やおせんべいの種類が豊富)地元密着を感じられて興味深かったです。


皆様もどこか遠出した際には、ご当地スーパーに気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました