タイヤ処分は、車購入と共に依頼するのもあり。

母の車の買い替えを検討する際にディーラーを訪れる機会がありました。
その時に購入相談・見積もりも、もちろんしたのですが『タイヤ処分』についても相談しました。


実は、私が昔乗っていた車の古タイヤが、我が家にゴロゴロしておりまして。

車一台につき、ノーマルタイヤ4本、スタッドレスタイヤ4本ある訳で…履かないタイヤ4本の方が必然的に余る訳です。
私が現在のようにカー用品店に保管料を支払ってタイヤ保管を依頼する前は、使っていないタイヤは自宅保管していました。
何が言いたいかというと、邪魔なタイヤ処分を考えないといけない!
車を乗っている方はお分かりかと思いますが、タイヤは仮に溝が残っていてもタイヤ自体のゴム劣化があるので再利用は危険。長年放置していたのなら尚更。

私が現在乗っている車の1つ前の車は、この記事途中からの体験談通り、冬に事故って廃車になっているので、余分タイヤのことなんて考える余裕もなかったし…

『何かを買う時は、処分する時のことを考えること』
『何かを買う時は、その分代わりに何かを捨てること』

というのは、断捨離界では定石とも言えることでしょうが、私は全く考えが及ばなかった…

私のように、気が付いたら自宅でタイヤ祭が開催できるレベルになっていた…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
いや、私だけか(^^;)

さて、前置きが長くなりました。

ダイハツにタイヤ引き取りの相談をしたら、車を購入して頂けるのならノーマルタイヤ&スタッドレスタイヤ1台分は無料で引き取りをしてくれるとのこと。
それ以上の本数のタイヤは、1本あたり500円で引き取りをするとのこと。
とんでもないサイズのタイヤでなければ、何でも。
恐らく専門の回収業者と契約しているんでしょうね。
しかしこの条件は、店舗によって&地域によって違うと思うので、あくまで私の体験談としてお聞き下さい。

スズキにも同じ話をしたら、車を購入して頂けるならノーマルタイヤ&スタッドレスタイヤ1台分はダイハツと同じく無料引き取りOK。
それ以上は、金額はボカしていましたが柔軟に(格安で)対応してくれる姿勢を見せてくれました。


このような節目をきっかけに、一気にタイヤを片づけるのもアリだなと思います。


購入車納車日に、下取り車に使用していないタイヤを積み込んで、お店へ持ち込めばスムーズ。
わざわざ別枠で他のお店に行く手間と時間も省けますし。
そして恐らくどこのお店(例えばカー用品店等)で処分依頼したとしても『タイヤの処分料』は基本的に発生すると思うので。

もちろん、懇意にしているお得意様であれば『無料サービス』をもしかしたらしてくれるかもしれないのでダメ元で交渉してみるのも手ですね…しかしこれは非常に運の要素というか、不確定な要素なのであまり期待は出来ませんので、棚ボタ的な感じで。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました