『とんでん』と言えば和食処。関東にお住まいの方は、知っている方も多いかもしれません。
私自身、今まで何度か立ち寄ったことがあります。
お店の和の雰囲気・接客や料理(価格帯含む)は、その辺のファミレスとは一線を画す感じです。
というか、徹頭徹尾北海道色に染め上げているのが良い!
個性を前面に押し出すのが、きっとお客様にウケているんじゃないかなーと思います。
さて、和食と一口に言っても、お肉に傾倒しながら総合的にとか、魚介類に寄せながら総合的にとか、お店によってタイプというか、得意分野があると思います。
こちらのお店は北海道生まれということもありまして、断然お魚推し!ですね。
お寿司や海鮮丼は十八番だし、煮付等もあります。そこから色々とそば・うどん等多岐に派生していくイメージ(※もちろんお肉もあります)
私が『とんでん』を利用する時は、やはりいつも海鮮系を頼みますね。
今回はお得なランチを頂いてきました。
↓私が頼んだのはこちらの『にぎり鮨・うどん』になります。
お寿司…右上のお寿司のプチプチがとっても弾けて爽快!そして全体的にネタが新鮮!いざ、北海道!
うどん(温かい)…だしの風味が優しい。温かいうどんだからこそ、香りも特にふわっと感じる?
茶碗蒸し…分厚いシイタケが印象的。他に、柔らかい鶏肉や、タケノコ等がIN。
そして特徴的なのは、コーンがかなり主張しているところ。地味に北海道らしい。
↓北海道そばも美味しそう…(※赤いマーカーで引いてあるのが、私が頼んだ商品です)
↓ランチメニューには、このようなものも。
日替わりの和食も、美味しそうですね。
日によってバラエティーに富んでいる!
↓私は今回頼みませんでしたが、デザートを頼むのならこちらの『北海道牛乳ソフト』がおすすめ。
とんでん名物と銘打っているだけあって、ソフトクリームのフレッシュな味わいはピカイチです。
↓チラッと卓上に目を向けると、醤油ボトル。レッドカラーはとんでんカラー?
お醤油の色は薄めですが、味はしっかりお魚にマッチします。
↓お土産にも力を入れているのが『とんでん』お客様にお土産を推す文化!?が根付いています。
レジ周辺には美味しそうなグルメがいつもズラッとあります。
↓『赤肉メロンゼリー』と『えにわトマトゼリー』もお土産の品。
ちなみに私が席に着いた時に…
店員「お土産にどうですか?」
と勧められた商品です。
美味しそう…手土産にも良さそう。
↓お持ち帰りメニューもあります。
お寿司までは
(まぁ、普通かな…)
と思う方でも…○○丼以降になった時の、メニューのはっちゃけ具合や良し!
(北海道スゲー…主にスケールが)
と圧倒されます(>_<)
↓ウナギもとんでんは推しています。
まぁ、案の定お高めですけど…いざという時のおもてなしやご褒美に良さそう(^_-)-☆
改めて見てみると、やはりどうしてもお値段はファミレスよりは高くなってしまいますが、場所代を含めて総合的に考えると妥当かと思えます。
…レジで熱烈アピールしているお土産用商品は訪れる度に気になるのですが、買う日はくるのか?どうだろうか?とはいえ、見ているだけでも面白いです。
機会がありましたら、是非皆様もお越しくださいませm(__)m
~オマケ~
別の日に珍しく(?)友人と一緒に『とんでん』に再来訪。
↓日替わりの一汁三菜ランチを今回は頼んでみました。
訪れた日は『旨いわしの刺身』か『北海道産真ほっけフライ』が選べました。
北海道民のソウルフードと銘打っている『北海道産真ほっけフライ』が気になりましたが、写真を見て…
(こんなに食べられるだろうか?)
と不安になる私。油が胃にダメージを与えてくる年齢になってきたので(;´∀`)
もちろん、少量なら全然OKなんですけどね。
↓考えた末に『旨いわしの刺身』を選択しました。
こちらだって、とんでん自慢と銘打っているんだから美味しいはず!
結果として良かったです。
いわしウマ!新鮮!これの3倍あってもよろしくてよ!というくらいでした。
出汁巻玉子も優しい味で、ふんわり。
そして、特に印象深かったのは貝の味噌汁ですね。
貝の旨味が存分に溶け込んだ味噌汁はもちろんのこと、貝の身がたくさん。
身を無心に貪っておりました。ひたすら集中。
…最後のオマケまでお付き合い頂き、ありがとうございました!
コメント