我が家の外壁塗装と屋根塗装②【高圧洗浄】

足場を組み終わりましたら(詳しくはこちらの我が家の外壁塗装と屋根塗装①【足場組み】参照)次は高圧洗浄にて汚れを吹っ飛ばしていきます。
1日がかりです。

塗装をする前の準備として、強力なパワーで洗浄する為…
「もしかしたら、網戸が破けるかもしれません」
とのこと。


比較的新しい網戸ならば破れることはないのでしょうが…
断言しよう!ウチは古い!!(謎のドヤァ…)
古くなった網戸はもちろん劣化しているので、丁寧な仕事を心掛けはするけどももしかしたら…という可能性を伝えられました。

仮に網戸が破れた場合は、有料にはなるけど新品にしてもらえるとのこと。

まぁ、こればっかりは実際にやってみないと分かりませんよね。

経年劣化ももちろん考慮の範囲だけど、単純に網戸の良し悪しもあるでしょうし…プロじゃないので詳しくはないですが…

9時台に業者の方が到着。
およそ10時くらいから高圧洗浄開始。

ジェット噴射のようなハイパワーの水勢が我が家の汚れを落としていく。
私はこの時に家の中にいたのですが、結構音が響くんですね。
後は、当然人も動くのでドスンドスンと豪快な音も聞こえる。

時々休憩を挟みながら、15:00頃には撤収されました。


そして案の定、高圧洗浄の際に網戸が1枚昇天(破けた)されたとのこと。

これを替えてもらうには1万円近く掛かる模様。
業者いわく、網戸を持ち帰って張り替えて(張り替えはどこかに依頼するのかも?)また持ってくるというステップを踏むので運搬料がかなり掛かるから、ということらしい。

(1万円近くかぁ…た、高い…)
と思ってしまったけど、人件費は高いので仕方ないのかもしれません。


結論として、我が家では…
この外壁塗装と屋根塗装が全て終わった後に、父が『自分で網戸を張り替える』ということで話がまとまりました。

材料代だけで済むので一番安く済むのは当然のことながら、父は器用な方ということも手伝ってお任せすることになった次第。


コメント

タイトルとURLをコピーしました