我が家の外壁塗装と屋根塗装①【足場組み】

以前のブログ記事である工事をする為、お菓子を持ってご近所へ挨拶回りにて無事にご近所への工事の根回し(?)が済みました。

その後、改めて施工業者も挨拶回り。
ダブルの挨拶回りを終えて、満を持しての工事開始となりました。

朝の9時過ぎに業者が到着。
まずは足場を組むところからスタートします。
足場を組む作業は、天候関係なく出来ますので本日はスムーズに進むことでしょう。

当然ながら業者の車が我が家に入る為、ウチの車は一時的に退去。
工事期間中(大体2週間を予定)借りている駐車場に停めることになります。

足場を載せた大きなトラックが我が家に陣取り、作業開始。
後から、追い飯ならぬ『追いトラック』も到着。
賑やかだ…

途中、業者の方のお昼休憩を1時間挟み、15:00頃に足場組みは完了。
本日は足場組みまでのスケジュールのようで、そのまま業者は撤収。

終わった状態を見てみると、階段みたいなのが3段階出来上がっていて…壮大な仕上がりに!
幕(?)も張られていて準備万端。
(ス、スゲェ…)
とプロの職人さんの匠を肌で感じさせて頂きました。
本当、危険と隣り合わせ、かつ体力勝負ですよね。大変だ…

それにしても…私が小学生くらいだったら、登って遊びたくなっちゃうくらいの隠れ家っぽい雰囲気。
家がジャングルジムに囲まれたような感覚で、何だかソワソワというかワクワクしてしまう。
実際に遊んだら、転落するのがオチなので止めておきますが…
「あ、面白そうなので登っちゃいました♪ちょっと骨折しちゃいましたけど…」
とか、笑えないッス。

さて、まだ足場を組むまでではありますが、既に圧倒されている私。

次回は『高圧洗浄』になります。


コメント

タイトルとURLをコピーしました