故・祖父宅にあった浴槽を処分しました。

皆様は見たことはありませんか?
使わなくなった浴槽を水がめのように使ったり、プランターのように使ったり。
はたまた道具等の物入れに使っている光景を。
…主に田畑で。

私も見かけます。

やはり、このように利用しているのは高齢の方が多いのかな…
割と農作業用のちょっとした小屋(?)に年季が入っている場所に多い気がします。
『まだまだ使えるモノは活用せにゃ、もったいないお化けが出るぞ!』
…の精神で。

かくいう私の故・祖父も再利用していたようです。

具体的に言うと…
『イモの貯蔵庫』
として。

古い浴槽にイモを入れる→地面に穴を掘って、それごと埋める→『貯蔵庫』の完成!
こんな感じですね。

随分前にこの土に埋まっていた浴槽を掘り出したまま、放置プレイでした。
ですが、この度やっと片付けることに。

まず、浴槽の外側にへばりついた固くなった泥をヘラで削ぎます。
ずっと土遁の術(忍法)を継続していた浴槽は手強い…
泥だけではなく、浴槽を接着していた接着剤(?)も出来る限り取り除きました。


次に、故・祖父宅まで回収トラックが来る予定なので、所定の位置まで運びます。

母と協力して、浴槽を宙に浮かせようとしましたが無理でした。

↓2人でなら多少腕が痺れるかもしれないけど、イケると思ってました。

…全然、イケる気配すらないわね。

昔ながらの浴槽の重さをベロンベロンに舐めていました。

まるで米俵を持つような感覚(俵持ったことないけど…)に笑うしかない状態。

とてつもない重さを痛感し、母と2人で仕方なく転がして移動させました。

声を掛け合いながら『人力・おむすびころりん』を開催。

後日、回収トラックが決められた日に到着。

ドナドナよろしく、積まれて旅立った模様(所定の位置に置けば、その日のいずれかの時間に持って行ってくれるシステム)
回収業者は、自治体と縁が深いところに頼めましたので、料金は格安。

自分で下手にネット等で業者を調べるよりも、もしかしたら公的な機関(役所)等に最初は問い合わせた方が最適とは言わないまでも、無難なのかな…?

格安で頼めるとなれば結果オーライだし、そうでなくてもそこで料金の1つの目安が知れる訳ですしね。



ネット検索だと、上位に表示されるのは高い広告費を払ったところ。
つまり、もしかしたら金を積みまくった悪徳業者が含まれている可能性も高い訳で…(もちろん、一部に限ってです)

まとまりませんが、何かの参考になれば幸いですm(__)m



コメント

タイトルとURLをコピーしました