ボーナス支給にあたり、最低評価を受けた時の話

自ら過去の傷を抉っていくスタイル。抉り倒す。

私が職場環境で一番キツかったと思ったところが、この記事(人事異動の希望は通らないこと多し)に書いた部署です。
20代後半に1年ほどお世話になったことがあります。

妙な向上心から出た熱い思いを会社に叩きつけた代償。それをガッツリと支払うことになった当時の私。
まぁ、自業自得です。

そもそもが意に沿わぬ人事異動でしたが、それでも何とか頑張ろうとしていました。


ですが…
ある時、ボーナスを頂く前の面接がありました。

このような面接は割とどこの会社もやっているかと思います。
あなたのボーナスの金額は、このように仕事の評価をさせて貰って、こんな感じになりましたよ的な説明を兼ねて。
後はついでに、仕事に対する激励、指導、悩み相談を兼ねたりもするのではないでしょうか。

さて、私の面接。

偉い上司「(あなたの)直属の上司からの評価を元に出しているから」
全幅の信頼を置いている可愛い部下の評価をそのまま反映しているとのこと。

偉い上司「あるさん、もっと周りとコミュニケーションを取らないとダメだぞ!」

とか言われ…その時、ペラ紙と一緒に私が頂いたのは、最低評価通知。

仕事の評価が最低=ボーナス最低レベル

まー、出るだけマシです。今思えば。

ただ、当時は。評価の段階が何段階もあるのに…これは、やっぱりショックでしたよ。

後にも先にも、最低評価はこの1回だけでしたが…戦力外通知どころか…
「さっさと辞めろよ、このクズが!!なんで出社してんだよ!!」
と言われているようなものです。

例え、人事異動で慣れない職場に放り込まれた状況でも、何とか頑張ろうとしても、組織の歯車として役立ってくれなければもちろん、相応の評価が待っているのは当然。


それは分かっているつもりでした。

もう、フレッシュな何も分からない新人でもないんだし…
でもやっぱり、アッパー一発打たれたような衝撃でした。


そして、どうしても思わずにはいられなかった。

(もし、人事異動をイキって希望していなければなぁ…)
と。

大変な職場環境、労働環境に身を置かなくて良い。
ボーナスも多くはないけど、今まで通りに頂けていたのに。



人事異動すれば、もちろん慣れるまで大変で。
軌道に乗るまでは、恐らくボーナスや給与が下がる会社もあるかと思います。

まぁ、私は軌道に乗れなかったままだったんですけどね、フフフ…(*^▽^*)

まぁ、それはさておき。

人事異動を自ら願い出る時は、慎重に!ということが言いたかっただけです。

お目汚し失礼致しましたm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました