1人でイタリアンランチへ行ってみる

1人でイタリアンランチと言っても、別に名立たる高級イタリアン店で食事という訳ではなく。
ファミリーやビジネスマン等がターゲットの大衆向けイタリアン店に1人で来訪という感じです。

大衆向けにはお馴染みとも言える、メイン(パスタや肉料理等)は店員さんが席まで運んできて、後のピザ、サラダ、その他の料理、ドリンク、ソフトクリーム等はセルフバイキング(オーダーバイキングのところもある?)で楽しむ方式。

このくらいの気軽さでないと、さすがに私は1人だけでは無理かもしれない…

私は基本的に1人の場合、開店と同時か14:00過ぎ等に行きます。
ですが、今回は平日ということもあり、お昼頃にお店へ。

※ちなみに開店と同時だと、出来立ての料理(セルフコーナー)を頂けるので嬉しいのですが、反面料理が全て出揃っていない場合もあるのでそこは注意ポイントかも。


私が今回来たお店では、とある野菜のアーリオ・オーリオ(ニンニクとオリーブオイルのソース)味の炒め物があるのですが、来店すると毎回かなり食べます。
自分の中でのお気に入りで、メインと言って差し支えないレベルで、そりゃーもう食べます。
もしかしたら店員さんの中で『炒め物オバさん』とか『アリオちゃん』とあだ名がついているかもしれない…ヤベェ…



ピザという王道を差し置いて、野菜の炒め物に夢中の奇特なヤツ…それがワタクシ。
家じゃあんまり食べない料理の方に食いついてしまうのは、もはや習性ですね。



それはさておき。

イタリアンに限らずですが、こういうバイキング系のお店は自分でアレンジする楽しみがありますよね。
私は、ドリンクバーでエスプレッソにソフトクリームを入れて『アフォガード』にするのを今回はやりました。
エスプレッソはコーヒー濃度がキツいので、ドギツいのはちょっと…という方はノーマルコーヒーかカフェオレを代用すると優しい食後のデザートになるのでは?と思います。
ソフトクリームの機械が併設されている場合は是非お試し下さい(´▽`)


さて、ここからは余談です。

平日だと割と空いているので、ドリンクバーを嗜みつつ、ファミレスのようにゆっくりすることもあります。
店内の内装がイタリアン風だと、何だか気分が新鮮で、いいんですよね…(^^♪



大体お皿を下げたら(最後のお皿はあえて残しておく店員さんもいます←退店を急かしている感じになるから?)そっとしておいてくれるお店が大半なので、ちょっとお店に甘えてしまいます。
もちろん、混んできたら空気を読んで立ち退きますので、お許しを…

付け加えると、このお店はちょうどpaypay(電子決済)の20%還元をやっていました。
まぁ、これも狙って訪れたんですけどね(^_-)-☆



ちょっとした手間ですが、お店独自のキャンペーンや、皆様が普段お使いの支払手段でキャンペーンがやっていないか等を事前にサッとチェックしておくとお得でいいかもしれません!(^^)!

孤独を愛する(?)あなたにファミレスひとりモーニングの記事もいかがでしょうか?
気が向いたら読んでみて下せぇ。




コメント

タイトルとURLをコピーしました