以前のブログで、ガストのコンセントが封鎖されておる!(実はあれから若干加筆しました)というお話をしました。
ほんやりその続編みたいな位置づけの記事になります。
お付き合い下さる方、よろしくお願い致します!
さて、あれからガストを2店舗ほど訪れた際のリアル体験を少々。
〈A店舗&B店舗ガスト、両方とも2月に訪れております〉
【A店舗】
コンセントオープン席とクローズ席がありました。
私はロクに見渡さなかった為、気付かずコンセントクローズ席へと着席。
ドスン!
景気よく効果音をまき散らしながら、しばし。
(ア…レ?封鎖されているやん!)
動揺を隠しつつ、ひとまず料理を注文。
しばらくして料理を運んでくれた店員さんに聞いてみる。
私「すみません。コンセントって使えないんでしょうか?」
封鎖されているコンセントを見ながら。
店員「…あちらがコンセントを使える席になっています」
コンセント利用可能エリアを教えてくれる店員さん。
(既にもう…この席で注文しちゃったしなぁ…うーん…)
(店員さんも席替えメンドーだろうし…)
私「この席のコンセントを使うのはダメですか?」
店員「3月末までは、お店の裁量でと言われているので…(ゴニョ)」
私「…じゃあ、使っちゃって大丈夫ですか?」
店員「(苦笑)」
肯定も否定もしなかったので、そのまま使わせて頂くことにしました。
実際に私と同じ環境の別の席の方は、コンセントを普通に使ってましたし。
【B店舗】
この店舗もコンセントオープン席・クローズ席がありました。
A店舗でのやり取りも頭によぎったので、今回はコンセントは使わない前提でお邪魔しました。
ただ、コンセント事情はどうなっているのか純粋に気になるので店員さんに聞いてみることに。
私「すみません。席のコンセントは何月まで使えますか?」
店員「ご自由に使って下さって大丈夫ですよ~」
私「そうなんですか、良かった。別のガストで3月末までお店の裁量で…ということを聞いたのですが…」
店員「気になさらないで下さい。確かにコンセントは塞いでますけど全然ご自由に利用して頂いて構いませんので…」
私「大丈夫、ですか?」
店員「なんにも(お店の指示として)聞いていないので使って下さい」
私「ありがとうございます!」
以上、2店舗の実況もどきでしたが…
お店によって『コンセント封鎖問題』に対する考え方や熱意…そして取り組みは違うんだなというのが分かりました。
当たり前ですが、年齢層を始めとした様々な客層カラーがお店によって違うだろうし、比率も違うだろうから柔軟に対応する流れなんだろうと思います。
一律にきっちり、というのは現実問題厳しいというか、売り上げにも影響する一大事ですもんね。
お客側である私も柔軟にお店に合わせて利用しよう…そう思っています。
皆様のお近くのガストの様子はいかがでしょうか?
コメント